[HOME]
名探偵たちの事件簿(名鑑)
このページは、名探偵たちの名鑑を自由に登録できるページです。
なお、間違ったデータや不適切な書き込みは、削除させていただく場合があります。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
投稿者のお名前(*)
投稿者のEメール
   
名探偵の名前(*)
その名探偵の職業
その名探偵の住所
その名探偵が解決した事件
その名探偵の記述者
その名探偵の関連ホームページ
その名探偵の特徴など(*)
パスワード (記事メンテ用)
 
(*)が付いている項目は、必須項目です。
それ以外は分かるところだけ入力してください。

[52] カーデュラのプロフィール
投稿者:ふ〜
投稿日:2010/11/01(Mon) 17:26  

その名探偵の職業:     私立探偵
その名探偵の住所:     ミルウォーキー
その名探偵が解決した事件:カーデュラ探偵社、カーデュラ救助に行く ほか
その名探偵の記述者:    ジャック・リッチー

政治体制の変化により土地・財産を国家に没収されアメリカに亡命してきた中央ヨーロッパ某国の元伯爵。
常に黒服に身を包み超人的な力と鋭い頭脳で事件を解決する。
なぜか夜の8時から深夜の4時までしか活動できず夜明け前には家に飛んで帰ってしまう。



[51] 久利生公平のプロフィール
投稿者:天使瀬
投稿日:2008/08/26(Tue) 13:23  

その名探偵の職業:     検事
その名探偵が解決した事件:彼に教わったこと ほか
その名探偵の記述者:    福田靖/大竹研・秦建日子・田辺満

 27歳。ラフなジーンズにダウンパーカー姿の型破りな
検察官(検事)で、秋霜烈日章(本来はスーツの襟元に着
ける)は、普段はジーンズのポケットにしまい、検察官
の身分を示す際(事情聴取や容疑者に処分を言い渡すな
ど)にだけ、ポケットから出して提示する。
 最終学歴は中卒。高校中退後大検を経て司法試験に合
格、希望通り検事に任官した。
 最初の任地青森地検から、代議士の汚職事件で沸く東
京地検城西支部に異動。外見や言動、過去の逮捕歴など
がマスコミで非難報道され、最終話で那覇地検石垣支部
に左遷された(表向きは、報道とは関係ない人事異動)。
 特別編では、札幌地検を経て山口地検虹ヶ浦支部へと
異動し、最後は再び東京地検城西支部へ戻る。
 その経歴から、他の検事には無い独特の視点・洞察力
を持ち、自らも現場に赴き捜査する行動派の検事。事件
の大小にこだわらない考えを持ち、たとえ下着泥棒であ
ろうと納得するまで徹底的に調べ上げ、石垣島時代には
スルメ泥棒を2週間掛けて捜査したというエピソードも
ある。
中学の時から無類の通販グッズオタクで、石垣島に赴任して以降は釣りにも興じるようになった。



[50] 虹北 恭介のプロフィール
投稿者:さうは
投稿日:2008/04/07(Mon) 20:16  

その名探偵の職業:     本屋
その名探偵の住所:     虹北商店街虹北堂
その名探偵の記述者:    はやみね かおる先生

目は細く猫のよう
髪はかなり長い
たまにアメリカなどに放浪する
好きな子がいる



[48] 村瀬警部のプロフィール
投稿者:火祭り
投稿日:2008/03/04(Tue) 00:07  

その名探偵の職業:     F県警捜査一課 三班班長
その名探偵の住所:     F県
その名探偵が解決した事件:密室の抜け穴、モノクロームの反転、囚人のジレンマ
その名探偵の記述者:    横山秀夫

検挙率10割を誇るF県警捜査一課。その第三班を率いる警部。
彼の捜査上の武器は人並みはずれた「勘」である。
現場に三班が臨場したとき、刑事たちは村瀬の「お告げ」を待つ。
勿論、犯行現場を見ただけで犯人まで当てるわけではないが、事件の筋(怨恨・金絡み・物取り・痴情の縺れ等)を正確に読む。




[47] 楠見警部のプロフィール
投稿者:火祭り
投稿日:2008/03/03(Mon) 23:51  

その名探偵の職業:     F県警捜査一課 二班班長
その名探偵の住所:     F県
その名探偵が解決した事件:第三の時効、囚人のジレンマ
その名探偵の記述者:    横山秀夫

検挙率10割を誇るF県警捜査一課。その第二班を率いる警部。
元は公安畑にいた人物で、ゆえあって刑事部に異動となった。
その捜査方法は「謀略捜査」、「陰謀捜査」とも言えるもので、
彼の部下である第二班の刑事たちも、楠見が何を考えているか
わからず、ただ命令を忠実にこなすしかない。
その冷血とも言える捜査手法に反発を覚える者も多いが、
結果を出しているため黙らざるをえない。



[46] 朽木警部のプロフィール
投稿者:火祭り
投稿日:2008/03/03(Mon) 23:44  

その名探偵の職業:     F県警捜査一課 一斑班長
その名探偵の住所:     F県
その名探偵が解決した事件:沈黙のアリバイ モノクロームの反転
その名探偵の記述者:    横山秀夫

検挙率10割を誇るF県警捜査一課。その第一班を率いる警部。
「捜査の鬼」、「青鬼」とも呼ばれる。ある事故をきっかけに
一切、笑顔を見せなくなった。その捜査方法は理詰めで物事を捉え、矛盾点をあぶり出していくというオーソドックスなもの。



[45] 小林 芳雄のプロフィール
投稿者:エルク
投稿日:2006/04/09(Sun) 16:14  

その名探偵の職業:     明智の助手
その名探偵の住所:     明智探偵事務所
その名探偵が解決した事件:明智と共に怪人二十面相と対決
その名探偵の記述者:    江戸川乱歩
その名探偵の関連ホームページ:http://homepage2.nifty.com/tadziotion/dict_top.html

りんごのような頬をした少年探偵。
少年探偵シリーズでは少年探偵団の団長して大活躍をします。
事務所には明智先生と小林君と文代さんと家政婦さんの4人で住んでいましたが、途中で文代さんが体調を崩し療養に入ると、家政婦さんも解雇して2人暮らしとなりました。
後に『魔人ゴング』で花崎マユミが明智探偵事務所に居候するようになってからは、
自分の部屋を彼女に提供して明智と同じ部屋を使うようになります。
乱歩に小林君の出生についてのインタビューがありましたが、あまり深く考えていなかったらしく新聞で明智のことを知ったんじゃないかということで、
中学生で新聞を読むのはあまり考えられないからと新聞屋の息子ということにその場で決まったらしいです・・・安易ですね。
新聞によく出る明智探偵に憧れ、親に頼んで事務所へ連れて行ってもらったというようになっています
でも!個人的には捨て子説推奨です!!
親はまったく作品で出てきていないので、可愛い子供を探偵なんて危ない仕事につかせて一緒に住もうともいわないなんてありえない!とか思っちゃったからです
小林君が活躍する少年探偵シリーズは二十面相にしょっちゅう捕まるので、このシリーズは明智と二十面相との小林君争奪戦のような感じがします。



[44] 星川厚子のプロフィール
投稿者:するみ
投稿日:2005/08/08(Mon) 18:29  

その名探偵の職業:     幼稚園児
その名探偵が解決した事件:「あっちゃんの推理ポケット」、「あっちゃんの推理スケッチ」他
その名探偵の記述者:    田中雅美

愛称「あっちゃん」。初登場でいきなり殺人事件に遭遇する。ちょっと大人びた考えの持ち主。ママの由子や幼稚園の友達と協力して事件を解決する。


[43] ピーター・ウィムジー卿のプロフィール
投稿者:かける
投稿日:2005/08/01(Mon) 23:37  

その名探偵の職業:     貴族
その名探偵の住所:     ロンドン
その名探偵が解決した事件:「鏡の映像」「誰の死体?」「完全アリバイ」 他
その名探偵の記述者:    ドロシー・L・セイヤーズ

粋で優しく、教養豊かなスポーツマン青年貴族探偵。
つやつやした金髪にグレーの目、高い鼻を持つ。
頭にソフト帽をのせ、手にはステッキ、目にモノクルというのがお気に入りのいでたち。
趣味は犯罪学に愛書、音楽(ピアノ)にクリケット。ワイン通でもある。
妻は事件で知り合った推理作家。



処理 記事No パスワード
- LightBoard -

[HOME]