2014年08月30日

松谷警部と三鷹の石

平石貴樹・著「松谷警部と三鷹の石」を読みました。これは松谷警部と白石巡査シリーズの2作目です。とても面白かったです。私は、1作目よりもこちらが面白かったです。帯に「犯人は意外な人物ですよ」と書いてあるのですが・・・。意外な人物というより意外な動機という感じ。とにかく面白かったです。白石巡査の個人的な情報が載っていたり更科丹希のその後(今回は、はっきりと名前が載っています。)のことが書かれているのがファンにとっては、うれしかったり悲しかったり。 このシリーズ、このペースで書き続けてほしいです。... 【続きを読む】


2014年08月11日

博物館ふぇすとユーロフェス

2014年8月10日(日)、参加予定だった「下北沢手づくり市」が天候不順のため開催中になったので「博物館ふぇす」と「ユーロフェス」に行ってきました。もともと天気が悪かったので少し天気がよくなるのを待ってお昼前に出発。東西線竹橋駅にある科学技術館へ。久々に来た。10年か20年ぶりか。初めて聞くイベントだったのでちょっと期待。「博物館ふぇすてぃばる!」入場料500円で入場。ちょっと不思議な感じ。独特な雰囲気。展示者も来ているお客さんたちもマニアックな感じでなかなか楽しい。アノマロカリスは人気だなぁ。狼犬もかわいい。歩いて代々木公園まで行く、途中少し雨が降ったりしたがそれほど濡れずに歩けた。少し疲れた。雨のせいか「ユーロフェス」は、それほどの人ごみではなかった。ストロングボウというイギリスのリンゴの果実酒を購入。その他、カキ氷とフィッシュ&チップスを購入。ベンチで食べる。おいしかった。他に物販などは、特に見て回るものなどは、ほとんどなかった。電車で帰ってくる。今日は、手づくり市中止でいろいろイベント見てきたけれどなかなか楽しかった。... 【続きを読む】


2014年08月03日

12番目のカード

12番目のカードを読みました。ジェフリー・ディーヴァー著のリンカーン・ライム シリーズ第六作目「12番目のカード」です。今回も楽しませてくれます。140年前の事件と現在の事件。なんでいつもいろいろなバリエーションでこうも面白く出来るんだろう。すごいなぁ。あとがき読んでいたら「獣たちの庭園」はノンシリーズだがリンカーン・ライムシリーズとの関連が隠されているらしい。気になる。... 【続きを読む】