2013年09月24日

ぶどう狩り

三連休の最後の日(9月23日)、山梨県勝沼にぶどう狩りに行ってきました。家を出発したのは朝6時20分、橋本駅に8時に待ち合わせ。4人と一匹で出発。途中のSAで朝食用のパンを購入、10時ごろには勝沼に到着しました。ワンちゃんがいたのでペット可のところをということで、前回行った自由園に行ったのですが満車のため入れず。近くの芳玉園というところにはいりました。ここもペット可ということでした。一人1000円40分食べ放題。ぶどうは、巨峰とデラウェアでした。もちろん巨峰をメインで食べました。メチャメチャ甘くておいしかったです。もうおなかいっぱい。食べ終わった後、ぶどうを買ったりしてからぶどうの丘へ、ここでもおみやげを買ったりしました。この時点で12時前だったのですが、ぶどうをたくさん食べたので昼食は食べずに橋本駅にもどりました。帰りは行きと違って渋滞。2時すぎにやっと橋本到着。その後、運転してくれた人が誕生日ということもあって車を家に置いて近くの和食系ファミレスにて昼食兼お祝い。いろいろ飲んで食べました。それで帰宅。あっ、橋本駅の近くの居酒屋さんで大きな手羽の唐揚げを買って帰りました。あぁ、たのしかった。ちょっと眠い。またぶどう狩り行きたい。... 【続きを読む】


革命の倫敦

ラヴィ・ティドハー著「革命の倫敦」を読みました。ひさびさのSFです。と言ってもハードSFやスペオペではありませんが。内容は、パラレルワールドのヴィクトリア朝時代が舞台になっています。モリアーティやマイクロフトが出てきます。三部作の一作目のせいか、まだまだこれからという感じですがいろいろなネタが盛り込まれていて面白いです。... 【続きを読む】


2013年09月23日

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2013

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2013 に行ってきました。思っていたのと違ってとても楽しかったです。アジア最大のアートブックフェアでアート系出版社、ギャラリー、書店、ジンメイカーやアーティストなどが約300組が出展しているとのこと。コミケみたいな同人誌即売会っぽかったりするけれど基本的に全てアート本で、紙なども売っていた。少年ジャンプに使われているという紙を買ってきました。いろいろ出ていて面白かった。次回も見に行きたいなぁ。帰りに代々木公園まで歩いてスリランカフェスに行って紅茶を買って帰りました。... 【続きを読む】


2013年09月21日

ウルヴァリン:SAMURAI

映画『ウルヴァリン:SAMURAI』を会社の帰りにレイトショーで見てきました。日本ロケの映画ということで、日本人が見るといろいろツッコミしたくなる部分が多数だと思います。アクションは、あるけれどあまりハデさはないような感じです。とりあえずウルヴァリン=ヒュー・ジャックマンはカッコイイこのことに尽きます。そうそうあいかわらずクレジット後にワンシーンあってこちらの内容のほうがとても気になりました。X-Menシリーズかウルヴァリンシリーズは、まだまだ続きそうな感じです。... 【続きを読む】


2013年09月01日

スタートレック

昨日、池袋で映画「スタートレック イントゥ・ダークネス」を見てきました。もう最高です。今までの作品を知っている人は、もちろん。知らない人も楽しめると思います。といっても知っている人の方が数倍楽しめるでしょうね。もうメチャメチャ面白かったです。すごい最高です。... 【続きを読む】