2013年05月13日

タイフェス

昨日、代々木公園で開催されていたタイフェスに行ってきました。毎年、ひとが増えているような気がしますが今年もすごい人数で、もう全然見られないし歩くのがやっとという感じでした。土曜日が雨だったので、キレイに晴れた日曜日に人が集中したっていうのも理由のひとつなんでしょうね。... 【続きを読む】


2013年05月06日

台湾旅行5日目

2013年03月24日(日)今日が台湾旅行最後の日。さみしいなぁ。朝、いつものように日記を書く。荷物の整理をする。お土産買いすぎたスーツケースいっぱい。なんとか詰め込む。ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらう。ツアーは、11時にホテルロビー集合なのでそれまで外を出歩く。まずは、昨日も行った雙連駅の朝市に行く。まだまだ食べたいものがいっぱいあるなぁ。次にくる時は、この朝市でいろいろ買ってみよう。麺類を食べようと阿泉意麺というお店を探していたが見つからず、朝市のすぐわき道にある小さいお店で葱餅を2つ買う。そこで、探しているお店のことを聞くと、その前の店だった。ちょっと笑われた(恥)。そこで油豆腐と板條を食べる。油豆腐は、厚揚げに細く切ったしょうがとオイスターソースをつけて食べる感じ。麺は、いろいろ入っていて出汁がおいしい。まだまだ時間があったので迪化街まで歩いていく。昨晩、行った寧夏夜市の前を通るが、昨晩のことは嘘のようにきれいになっている。びっくり。そこの近くで昨晩すごい行列になっていたところで同じような店があったので行ってみると大きなおにぎりのようなものを売っていて1つ買う。屋台のおばちゃんと写真を撮る。いいね。おにぎり大きい。迪化街を散策、まだ朝早いのでお店は開いてない。なんだか雰囲気があって良いところだなぁ。途中でお土産用の単品のお菓子を購入する。迪化街を抜けてどんどん歩いていく。花博公園まで歩いていって、ここでさっき買ったおにぎりを食べる。おいしい。ユーチャオも入っていて良い感じ。ホテルにもどる途中で、また勝立生活百貨に寄って紙やノートを買った。それから、小銭を使いきろうと思って朝市でマンゴー牛乳を買う。おいしい。近くの黒いワンコ3匹とも、これでさよなら。かわいかったね。11時10分ぐらい前にホテルにもどる。ガイドさんが来てバスに乗り免税店へ。ちょっとだけ見て近くのセブンイレブンとファミリマートに行く。残っているヨウヨウカードと小銭で科学麺と電子レンジで食べられる謎のポップコーンを買ってみる。いよいよ空港へチェックインを済ませておなかが空いたので最後の台湾料理を食べる。ルーローハンを食べたが町で食べるのと違って、う~ん。でもウーロン茶はおいしかった。3:00の飛行機に乗る。帰りは映画「ジョニー・イングリッシュ」を見る。機内食は、牛肉飯。普通。飛行機が着くまでになんとか映画は見終えた。帰りは気持ち悪くならなかったよ。午後7時過ぎに到着。20:10のスカイライナーに乗って帰宅。なんとかベルクスにギリギリ間に合う時間に帰ってきた。9:40ぐらい。閉店間際、いそいでお水をもらった。今週のお弁当の材料も買えた。スーツケースもなんとか持ちこたえた。やっぱりタイヤは破損した。(翌日の朝、家を出ると外の道に破損したタイヤの破片がいくつか落ちてて拾った。家の前でこんなに壊れるとは。よくがんばってくれました。)とりあえず無事に帰宅、楽しかった。また行こう。メダカにエサあげて洗濯二回して荷物を片付けた。出る前に咲き始めたクンシランは、満開になっていた。12時ぐらいに寝た。ぐっすり。18,566歩だった。... 【続きを読む】


台湾旅行4日目

2013年03月23日(土)今日は誕生日。朝、7時ぐらいにホテルを出て近所をうろつく。あまり行ったことの無いほうまで歩いてみる。朝の雰囲気も楽しい。ホテルに戻ってから雙連駅まで歩く。ここの朝市、すごい活気があって楽しい。いろいろなものを売ってる。お肉とかは生々しいなぁ。世紀豆漿大王というお店で鹹豆漿と大根もちと卵をはさんだパンのようなものを食べる。おいしい。大根もちは、もっちりしていておいしい。やっぱり頼みすぎ。パンみたいなのを残してもって帰ってきた。雙連駅から京安駅まで行き、908番のバス停を探す。20~30ほど待って乗り込む。乗るときに運転手さんに「三狭老街」と書いた紙を見せる。何やらジェスチャーをされるが、とりあえず大丈夫らしい。乗ってるうちに疲れて寝てしまった。三狭国中という停留所で降りる。降りたとたん、映画で見るようなアジアの雰囲気。すごい活気。野菜や果物やお肉屋さんが立ち並ぶ。ここも観光地というよりも築地市場みたいな感じ。ただ、普通の道なので車やスクーターがガンガン走ってる。少し歩くといかにも観光地。いろいろな屋台が並んでる。三狭清水祖師廟へ。今までのお寺もすごかったけれど、ここも込み入ったいろいろ作りこまれた建物がすごいところ。たまたまイベントをしていてパンフもらって書名してきた。見終わって、お茶を買って飲む。不思議な味。ここはなぜかクロワッサンが有名でいろいろな味のクロワッサンを売っている。一個買ってみる。おいしい。バターたっぷりな感じ。大きな橋があって、そこを渡ってみた。三狭清水祖師廟に戻って少し歩く、臭豆腐を購入。お店の前は臭いけれど単品では、それほど匂わない。食べると普通においしい。「三狭老街」の入り口へ。ここも道の両側は、お土産屋さんだらけ。いろいろ見ながら歩く。お土産の石鹸を購入。よく見かけていた猪血?を食べる。豚の血ともち米を蒸してピーナッツの粉を付けた物らしい。ちいさい割りにもち米なのでずっしりくる食べ物。おいしい。おやつっぽいけれど結構おなかいっぱいになる。おかきも買った。よく見ると、もってるのは子供ばっかりww大通りに出てタクシーを探して乗る。鶯歌駅に行く。歩いて鶯歌を目指すが道に迷って戻っていく。なんとか着いた。ここは、陶器の街。安達窯というお店を探すが無い。結局、いくつかある支店の一つを見つけて入る。青磁のキレイな器を購入。日本語が分かる店長さんらしき人がいて、お茶を入れてくれていろいろ話をしてくれた。花連(連は、草冠)というところの海がとてもキレイらしい。帰るときに馬にのった警察、騎馬隊?を見る。馬が大きくてかわいい。鶯歌駅から台北駅に戻る。はじめて普通の電車に乗った。疲れて寝てしまった。ホテル近くのパイナップルケーキのお店に向かう。購入時、お店の人に中国人と間違われる。ホテルに一度戻ってから歩いて寧夏夜市に行く。「李家香○目魚」というお店に入る。無刺風目魚肝粥(ミルクフィッシュのお粥)、さつまいものつるの炒め物、カキのからあげ、ルーローハン、たけのこのいためものを食べる。どれもおいしい。お粥に入ってる魚は骨が取られていて食べやすい。ダシがすごい出てる。サツマイモのつるは、くせの無い青菜をにんにくで炒めたようなものおいしい。カキのから揚げは、まんまカキフライ、ふつうにおいしい。たけのこのいためものは、メンマだった。ルーローハンも普通においしかった。夜市では、そのほかいろいろなものをテイクアウトした。カステラのようなケーキ?パパイヤ牛乳カキのオムレツ(どこのお店も混んでいて、テイクアウトを頼んだら20分待ちだった)スイカジュース塩酢鶏?というような名前のお店で揚げ物もかった。ここは、自分で具材を選ぶとお店の人が揚げてくれる。いろいろなお肉とソーセージやエリンギとインゲンを揚げてもらった。古早味豆花でキクラゲの豆花と小豆の豆花を購入した。歩いて帰ってホテル近くの勝立生活百貨というバラマキお土産にちょうど良いようなものをたくさん売っているスーパーに入る。お菓子が計り売りされていたりして面白い楽しい。いくつかお土産を購入。緑豆の棒アイスもかった。ホテルにもどって、いろいろ食べる。パパイヤ牛乳は、パパイヤの味がとってもおいしい、濃厚。スイカジュースは、本当にスイカ汁って感じでもこちらも濃厚でおいしい。カキのオムレツは、ミソたれみたいなのが付いていて、これがすごく甘かった。炒めたカキが卵でとじられている感じ。揚げてもらった具材は、おいしいものや微妙なものもあった、肉ばかり食べていたのでインゲンが良い感じ、エリンギもおいしい。豆花は、キクラゲは食感が面白い。でもやっぱりキクラゲだった。小豆は、結構形が残っていておいしい。こちらでは小豆(紅豆)も緑豆もみんな同じ扱いみたい。あんこという感じではない。緑豆のアイスもおいしかった。ただ緑豆の味はあまりしなかった。今日もいろいろ歩いていろいろ食べた。おなかいっぱい。30,035歩だった。 ... 【続きを読む】


台湾旅行3日目

2013年03月22日(金)午前中に雙連駅に行き、迪化街へ向かう。永楽市場の隣の民楽旗魚米粉でビーフンの麺料理(米粉湯 35元)を食べる。アツアツでおいしい。少し歩いて迪化街のお店をいろいろ見る。林豊益商行というカゴ屋さんで小さいお盆のようなカゴを買う。合勝堂(迪化街一段 144・146號)というところでドライフルーツをいろいろ買った。大量に買った。たぶん、前に来た時もここのお店で買ったような気がする。ドライフルーツは、アンズ、サンザシ、はすの実、トマト、メロン、マンゴー、レーズンをかった全て1斤の半分。慈元食品有限公示で干しえびを買う。さっきのお店もここのお店も単位が1斤(600g)で、だいたい半分で売ってくれる。歩いているところで酸梅湯の元を売っているのを発見。買ってみた。うまく作れるかなぁ。荷物が重くなったのでホテルに一度もどる。再出発して忠考敦化駅へ行く、村子口という地元の人が行くような小さなお店へ。ここはモツが食べられる。いろいろなモツ。おいしいー。本当は自分で取るのだがお店の人がとってくれた。お店の人に「いっぱいねぇ」と言われた。注文しすぎ?でもおいしかったからいいか。サービスでフルーツもくれた。駅にもどり誠品書店に行く。ミステリ本は、いろいろあるが折り紙の本はパッとしたものが無く何も買わなかった。板橋駅に行き、そこからタクシーに乗って○恵中織品服装工作室という服屋さんへ。なんだか普通の家がならんでいるところにあるので、外からは、まったくお店に見えない。ここで服を買う。ゆったりした服でかわいい。駅にもどらずにタクシーに乗って永康街へ。漠然とした行き先だったらしく、東門駅へつれていってもらう。そろそろお金がなくなってきたので銀行へ行き1万円を換金してもらう。ティンタイホンは日本人ばかり。元アイスモンスターのお店に入ってマンゴー雪氷花を食べる。おいしー。ここも日本人だらけ。マンゴーおいしい。時期じゃないけれど食べられた。うれしいな。文房具屋さんに入ってノートを見る。かわいいけれど、罫線が特殊でちょっと使えないなぁ。東門駅から松江南京駅まで電車に乗り移動。そこからブラブラ歩いて移動。途中のスーパーに入ってお土産を探す。適当なパイナップルケーキを購入。ホテルの近くの勝立生活百貨というスーパーを探すが見つからない。あきらめてホテルにもどる。しばらく休んで仕林市場へ。ここは以前にも来たが少し変わってしまったらしい。いろいろ買って食べる。大きなカツはおいしいなぁ。ハンマーでたたいて砕いてトッピングする焼き菓子も食べた。念願のさとうきびジュースもかった。甘くておいしい。鶏皮のソーセージとゴマ団子のお汁粉と今川焼きを買って帰る。ホテル近くのお弁当屋さんでルーローハンみたいなものを買う。ホテルに帰っていろいろ食べる、おいしいなぁ。今日もぐっすり。21,336歩 ... 【続きを読む】


台湾旅行2日目

2013年03月21日(木)朝5時ぐらいに目が覚める。PCがあるのでいろいろといつもやっているようなことを済ます。今回の旅行では名探偵くんの稼動停止もしなくて良い。ちょっとうれしい。どんどん楽になるね。昨日の日記を書く。出発の準備を整え8時ぐらいに出発。まずは近所の朝市へ。昨日の温度を考えて少し薄着をしてきたらちょっと寒い。ホテルに戻って半そでを長袖に変更した。朝市のMr.LINという屋台でツナとお肉のフレンチトーストを購入。これはお昼に食べるつもり。すごい手際でサンドイッチやフレンチトーストが作られてくる。見てて面白い。MRT「民権西路」駅から善導寺駅へ。うわぁ、懐かしい覚えてる。前回来たときに確か工事中だった善導寺も綺麗になってる。駅前の建物に入って阜杭豆漿[フーハン・ドゥジャン] の列に並ぶ前回来たときよりも列が長いかな。相変わらず日本人ばかり。特に関西系の人が多いか?(目立つだけ?)20分ほど並ぶ。なんかお店がすごい綺麗になってる。鹹豆漿2個と厚餅油條2個と?花蛋1個(?は葱みたいな文字)を購入。食べすぎ?でもおいしい豆漿おいしい安いし。日本でも食べられるといいのになぁ。お店を出てすぐ近くの全聯福利中心(スーパーマーケット)へ。オイスターソースとかなんでも安いなぁ。オイスターソースと干貝柱入りオイスターソースと中華まんの粉、八角、トウチを購入。駅に戻り動物園駅を目指す。30~40分で到着。動物園に入って早速パンダちゃんのところへ。あれっ、いない。係りの人がいたので聞いてみると繁殖期のため、室内に入ってしまって外に出てこないので見られませんとの事。すごくショックせっかく見に来たのに・・・。しかたなく売店でパンダのぬいぐるみを購入。パンダ館を出ると外に人だかり。よく見るとかわいいパンダちゃんが外に出てる。わぁい、見られた。かわいい。結構動いてくれる。うれしいなぁ。かわいいなぁ。しばらくパンダちゃんを見る。堪能。そこから歩いていろいろな動物たちを見る。すごい広い動物園。自然の中にあって歩くだけでも楽しい。おなかいっぱいのまま何時間も動物たちを見て歩く。特にかわった動物たちがいるわけではなかったがひとつひとつのブース(?)が広い。動物たちにとっては良いだろうね。朝出てきたときは少し涼しかったけれど暑くなってきた。そうそう、平日のせいかお客さんは、遠足の子供たちが大量にいる。みんなそれぞれの学校のそろいの体操着なのですぐにわかる。なんか、こっちの子供たちき歩きながら常に何かを食べているようだ。歩いているとかなり日本語が聞こえる。最後にもう一回パンダ館にもどる。また室外に出ていてかわいい姿を見せてくれた。室内に入るともう一匹のパンダちゃんがいた。残念だけど、この子は木の上で寝ていて顔が見られなかった。出口のショップでプリクラを撮った。何年ぶりだろう。それとペーパークラフトを5枚買った。3時か4時ぐらいまでいたかなぁ。動物園を出てロープウェイの駅まで少し歩く。歩きながら朝買ったフレンチーストを食べるおいしいなぁ。暖かければすごいおいしいだろう。ロープウェイは、せっかくなのでガラス張りの方に乗る。こっちは、何台かに2台ほどくるだけなので少しならぶ。20~30分ほど並び相席で4人はいる。結構こわい、床がガラス張りというのはあまり関係なく、かなりの高度と風でちょっとこわい。一番こわかったのは、途中でなぜか急に止まってしまい、放送がかかったけれど言葉が分からなかったとき。すぐに動きだしたので良かった。猫空駅に着いて適当に歩きだす。ここはお茶が有名なところ。ロープウェイに並んでいるときは、たまに日本語が聞こえてきたけれど着くとまったく日本語は聞こえないなぁ。山の上という感じで気持ちいい。見晴らしの良い少しおしゃれな猫空空間というオープンカフェに入る。バニラミルクティを飲む。すごく気持ちいい。まったりした時間をすごせそう。しばらくお茶を楽しんでからもどる。帰りのロープウェイは、あまり怖くなかった。慣れたかな。行天宮駅にいく。帰りの通勤ラッシュタイムらしくすごく混んでる。あまり日本語が通じない○生猛活海鮮100(○は魚3個の文字)という海鮮居酒屋にはいる。イカのにんにくあげ、刺身と海鮮チャーハンと冷やしにがうりと北欧サラダとつぶ貝の辛味炒め物を頼む。お店の人は時価のからすみとかを薦めてきた。飲み物は良く分からないけれどハイネケンとコーラ。ハイネケンは専門の若い女性がいて注いでくれる。料理は、すべてこっちの味。にがうりはスライスされたものでオーロラソースを付けて食べる。水水しくておいしい。日本食と違った味でなかなかおいしい。お店をでて歩いてホテルにもどる。ホテルの近くの夜位置による。朝市と同じ場所だけどお店が結構違う。鶏肉飯と暖かい豆花を購入した。コンビニにも寄った。ホテルにもどっていろいろ片付けたりした。鶏肉飯は普通においししい。豆花は、それ自体に味は無く甘い汁がおいしい味が付いている。芋を甘く煮てさらさらの汁にした感じ。しばらくホテルでゆっくりして、外出した。歩いて中山駅の方まで歩く。暗い中を写真を撮りながら歩くの楽しい。途中でダイソーに寄るが折り紙は売っていない。でも、文房具屋さん波にA4サイズの紙が売っているあまり見たことないサイズの大きな紙も売ってる。変わったトレーシングペーパーを10枚購入。1枚5元。本屋があったので入って折り紙の本とPCの本をさがす。PCの本は、いろいろあった。折り紙の本は、ぜんぜん無くてお店の人に聞くとお店の人に聞くと文房具の折り紙のところに連れて行ってくれた。期待とちがったけれど見たことない紙がいろいろあったからいいか。いろいろ変わった折り紙を購入した。夜の散歩の目的地、台北牛乳大王に到着。パパイヤ牛乳とアーモンドミルクの冷たい方を頼む、‘たいそう’という持ち帰りの意味の言葉を言ったらテイクアウト?と言われた。通じなかった?来た道を戻って帰った。ホテルに着いて部屋に入ろうとしたら入れず10分ぐらいいろいろやってみたが、結局あかずホテルの人に頼んであけてもらった。ブー。29,639歩 ... 【続きを読む】


台湾旅行1日目

2013年03月20日(水)朝4時起床。メダカちゃんに餌をあげて昨晩の残りのサラダを食べて家を出る。5:41分の電車に乗って7:30ごろ成田空港に到着。無事に2時間少し前に到着。エバー空港にチェックインして、Wifiルーターを借りて、Docomoで海外設定の話を聞く。Doocomoでいろいろグッズもらった。うれしい。10時に成田を出発。機内でお茶と食事が出た。結構おいしい。ゲームやり過ぎか到着の少し前から気持ち悪くなってしまった。フラフラ~。13時過ぎに台湾桃園空港に到着。気づいたら時差1時間。とりあえずT/Cを両替。今回も行き帰りとホテルのみのツアーなのでツアーの集まりに合流する。ホテルに向かう途中に免税店に寄る。あまり興味なくコンビニによって悠遊カード(チャージ400元)と水を購入する。悠遊カードは、パスモみたいなもので電車に乗るときなど、いちいち切符を買わないのでとても楽。その後、ホテルまで送ってもらう。ホテルは、グリーンワールドイン中山(山水閣大藩飯店)。なかなか綺麗なホテル。フロントも日本語が通じるし、部屋にはLANもある。駅にも近い。荷物の整理をして、いよいよ街中に出発。駅に向かう途中、文房具屋と本屋を合わせた小さな店により地図を購入。MRT「民権西路」駅から西門町駅へ。峨嵋街の阿宗麺線(アーゾンミェンシェン)を店の前の道路で食べる。ゆで過ぎたそうめんをアツアツトロトロの汁に入れた感じ。パクチーも入っていて、これが良いアクセントになってる。少し辛くておいしい。皆、カラシや黒酢やにんにくをトッピングしてる。私は黒酢を少しいれてみた。少し酸味が加わり美味しい。45元。そこから少し歩きオタクマーケット(萬年商業大棲)へ。前回、来たかったのだが営業日と日程が合わなくて断念したので今回はこ来られてうれしい。ファッションビルと映画館が一緒になったような所で、その一角がオタクのお店になってます。中野のブロードウェイみたいな感じかな。売っているのは、日本のフィギュアやプラモデルやおもちゃ。どれも微妙に安い。中には、なかなかのレアものもある。Tシャツ屋があり見ると見たことないてデザインばかり。少し前のロボットと昭和仮面ライダーのデフォルメされたデザインでかわいい。お店の人といろいろ話しをしてしまった。店主さんは、日本のアニメ好きで自分でデザインをしてTシャツを売っているらしい。さいろいろ欲しいのはあったけれど、Mサイズがあまり無くてグレンダイザーのTシャツを買った。がっちゃスパルタンの絵が描かれたおまけもくれた。写真も撮らせてもらった。どうどうと無版権を売っているのが海外という感じwwビルを出ると少し暗くなっていた。龍山寺まで歩く。お寺の近くの福州元祖胡椒餅で番号札をもらって10分ほど待ち胡椒餅を購入。1個45元。甘くない饅頭の皮の中に八角たっぷりの豚肉のアンが入った感じ。故障も効いていてアツアツでウマウマ。龍山寺は、ランタン祭りというのをやっていてかわいいキャラのランタン(?)たちが飾られている。不思議な感じ。とりあえず良く分からないけれど見よう見真似でお参りをする。とても長いお線香を購入して火を自分でつけていろいろなところでお参りしながら一本づつ選考をお供えする。お願い事は、ちゃんと通じただろうか。近くの夜市に行き龍都冰菓専業家(ロンドゥーピングォヂュアンイェジア)で辛くなった口の中をカキ氷で冷やす。いろいろな種類の豆を甘く煮てカキ氷の上に乗っけたボリュウムのあるカキ氷。日本のカキ氷のような繊細さはないが、その分、変なシロップのかかった甘ったるい幹事ではなくてとてもおいしい。氷というよりとろとろに煮た甘い豆を食べている感じかな。60元。お店を出た後、華西街観光夜市を見て歩く。日本では見られない光景。なんだか不思議なお店がいろいろある。結局、何も購入はしなかった。また電車に乗ってホテルの最寄駅に向かう。ファミマに寄って八角が入った汁で煮込まれた卵を買う。ホテル近くの店でチキンも購入。近くの小さな夜市でオレンジハチミツジュースとフルーツを購入。フルーツは、3種類で100元。ホテルにもどって片付けてお風呂に入って洗濯して買ってきたものを食べる。ジュースは無添加という感じで普通に美味しい。釈迦頭という果物が少しねっとりした甘味でとてもおいしい。いろいろ充電して寝る。21,059歩 ... 【続きを読む】


ラファエロ展

昨日、上野の国立西洋美術館で開催されているラファエロ展に行ってきました。お昼ぐらいについたのですが並ぶだろうと思っていたら、連休中にもかかわらず、あまり混んでいなくてすんなり入れました。会場内もすごく混んでいるというほどではなく意外とゆっくり見られました。作品点数がそれほど多くなかったのも理由なんでしょうか。ラファエロの代表作「大公の聖母」が見られたのが良かったです。この作品の背景は黒く塗りつぶされているのですが、これは後世の人がその時代の流行に合わせて商品価値を高めるために塗りつぶしたらしく本当は背景があったということです。ふ~ん。... 【続きを読む】


2013年05月05日

シンコ・デ・マヨ・フェスティバル 2013

代々木公園で開催してるシンコ・デ・マヨ・フェスティバル 2013に行ってきました。これは、メキシコやペルー、ブラジル、キューバ、チリ、アメリカ合衆国などから音楽やダンス、フードやドリンク文化などが来るフェスティバルです。5月3日(金)、4日(土)の2日間開催です。タイフェスとかと比べると規模が小さい割りに晴れていて連休ということもありお客さんがすごい多かったです。どのお店も長蛇の列でした。とりあえず30分以上ならんでタコスやお肉を買って代々木公園に移動して食べました。おいしかった。舞台とかもゆっくり見たかったけれどすごい混雑してました。... 【続きを読む】