2013年04月30日

LOVE展

連休前半3日目の4月29日、六本木ヒルズの森美術館で開催されているLOVE展に行ってきました。あまり期待しないで行ったせいか、とても楽しめました。見ている人が愛の言葉を音声で入力すると展示物が愛の歌を表示してうたってくれるという作品がありました。ちょっと人工無能っぽい。すごいなぁ~。... 【続きを読む】


ホビーショー

連休初日の4月27日(土)にビッグサイトで開催されていたホビーショーに行ってきました。何回か行ったことあるのですが、今回は今度参加する即売会のことを頭に置きながら展示の仕方を見たり、使えそうな道具を探したりと、いつもとちょっと違う見方をしました。なかなか参考になりました。道具もいくつか買いました。... 【続きを読む】


2013年04月19日

ラッフルズ・ホームズの冒険

J・K・バングズの「ラッフルズ・ホームズの冒険」を読みました。祖父がラッフルズ、父親がシャーロック・ホームズという名怪盗と名探偵の血を継ぐラッフルズ・ホームズが主人公です。年代的におかしいかなぁとは思いますが、そんな事を気にしないで読める面白い話です。ホームズ色よりラッフルズ色が強いので久々にラッフルズ物を読んでいる感じです。死後の世界で活躍するシャイロック・ホームズも併録されています。ラッフルズ・ホームズシリーズの収録作品は、ラッフルズ・ホームズ氏ご紹介 Introducing Mr. Raffles Holmesドリントン・ルビーの印章事件 The Adventure of the Dorrington Ruby Sealバーリンゲーム夫人のダイヤモンドの胸飾り事件 The Adventure of Mrs. Burlingame's Diamond Stomacherペンダント盗難事件 The Adventure of the Missing Pendants真鍮の引き替え札事件 The Adventure of the Brass Check雇われ強盗事件 The Adventure of the Hired Burglarビリントン・ランド青年の贖罪 The Redemption of Young Billington Randひったくり犯にして厚顔無恥のジムの思い出 The Nostalgia of Nervy... 【続きを読む】


2013年04月01日

VOCA展

土曜日(3月30日)、上野の森美術館で最終日だったVOCA展を見てきました。いろいろなジャンルの展示があって楽しかったです。なんか作りたくなってくる。帰りに上野公園の桜を見てきましたが、寒かったです。桜はキレイでしたがあまり人出はなかったです。寒い中での宴会は、つらいですもんね。... 【続きを読む】