2013年02月18日

文化庁メディア芸術祭

第16回文化庁メディア芸術祭に行ってきました。入場無料。2/13~2/24。国立新美術館。とても楽しかったです。でも前より少しパワーが落ちたかなぁ。ゲーム、WEB系が少なくなったような気がする。パフュームの動画が楽しかった。ついついずっ見てしまった。そうそうネコミミをはじめて付けてみた。不思議な楽器もさわった。同時に開催されていたアーティスト・ファイル2013も見てきた。重かったり楽しかったりイロイロ。帰りにテイクアウトふじに電話注文して揚げ物をいろいろ買って帰った。すごいおいしかった。... 【続きを読む】


2013年02月17日

テーブルウェア・フェスティバル

先週のことですが、東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル2013に行ってきました。昨年もチケットをもらって行ったのですが今年ももらったので。(笑)きれいな鍋敷きを買って来ました。今回も丸美屋のブースで記念品をもらってきました。昨年よりもたくさんもらえたのは、ちょっとうれしかったです。... 【続きを読む】


帝都衛星軌道

島田荘司・著「帝都衛星軌道」を読みました。久々に島田荘司さんの御手洗シリーズ以外の作品を読みました。この作品は少し不思議な構成になっています。「帝都衛星軌道」と「ジャングルの虫たち」の2作品が収録されているのですが前者を前編後編に分けて後者の前後に挟んだ構成になっています。それぞれの短編に直接のつながりは、ありません。それぞれ面白かったのですが、いろいろ納得いかないなぁという感じの作品でした。う~ん。... 【続きを読む】


2013年02月04日

チョコレート展

日曜日、国立科学博物館で開催されているチョコレート展に行ってきました。少し混んでいましたが、歩きづらいというほどではなかったのでゆっくり楽しめました。いろいろなチョコレートのことを知りました。カカオの実なんてのもあり、こんな実からチョコができるのかぁという感じでした。見ていてチョコがすごく食べたくなりました。チョコ食べたい。最後に科博に展示されているパンダや恐竜たちをモチーフにしたチョコが飾られていました。本物そっくり。楽しかったです。... 【続きを読む】


志の輔らくご in PARCO 2013

金曜日の夜、志の輔らくご in PARCO 2013に行ってきました。パルコ劇場で毎年公演されるの志の輔さんの落語に行くのは今年で3回目。今回の演目は、以下の通り「親の顔」「質屋暦」「百年目」とても楽しめました。面白かったです。最後の人情噺も泣けた。とても良かったです。... 【続きを読む】