2012年05月27日

ラオスフェスティバル

ラオスフェスティバルに行ってきました。場所は、いつもの代々木公園。タイフェスの小規模イベントという感じです。出ているお店もタイフェスのときに出ていたお店が結構あり、ラオスのお店だけではありませんでした。2日目の日曜日夕方に行ったら、舞台は超盛り上がっていました。ラオスの腸詰を食べたのですがハーブが効いていて独特の風味でとてもおいしかったです。そのほか、龍眼のジュースも飲みました。こちらの風味も独特でとても甘くて美味しかったです。タイフェスほどじゃないけれど思ったより混んでいましたね。前に行った時よりは、確実に混んでいました。まぁ、楽しいからしょうがないな。... 【続きを読む】


2012年05月20日

アリス・イン・ゴシックランド

南房秀久・著「アリス・イン・ゴシックランド」の三部作を読みました。初めてラノベを読みました。書店でマンガのコーナーにある理由がなんとなく分かりました。読んでいて読みやすく、やっぱり小説というよりマンガという感じですね。内容は面白かったんですけれど、う~ん・・・。こまの作品を読む動機になったのは、「ラノベって読んだこと無かったので読んでみようかなって思ったこと」と「とりあえずホームズの妹とルパンが出てくる」ということでしたが・・・。他にも同時代のいろいろな有名人が出てきましたが、やっぱりなんか・・・。ホームズも最後のほうにチラッと出てきました。... 【続きを読む】


2012年05月14日

映画ロボット

スーパースター・ラジニカーント主演のインド映画「ロボット」を渋谷で見てきました。久々のインド映画楽しかった。もうすごい映画だったなぁ。ダンスシーンが少なかったかなと思ったらどうやらカットされたシーンが結構あるらしい。ストーリーもすごかった。それにしてもラジニ様、年とったなぁ。... 【続きを読む】


2012年05月13日

タイフェス

昨日、タイフェスに行ってきました。年々、人出が増えてきているようですね。すごい数の人でした。今までは会場で食べている人がほとんどでしたけれど最近は代々木公園のほうで食べている人も増えてきましたね。食材をいっぱい買ってきちゃいました。カレー、ココナッツミルク、トムヤムクンペーストなどその他、揚げバナナも買っちゃいました。そうそう、菊のジュースも売っていたので飲んできました。おいしかった。... 【続きを読む】


2012年05月07日

シャガール

昨日の連休最後の日に横浜に行ってきました。横浜高島屋ギャラリーで「シャガール 愛をめぐる追想」を見てきました。初めて行くギャラリーでデパートにあるものだったので、あまり点数は無いと思っていたら結構な数が展示されていました。なかなか見ごたえがあって良かったので帰りに絵葉書一枚買ってきた。同じフロアで「楽天 うまいもの大会」が開かれていていろいろ試食してしまいました。おいしかった。シュー生地で作ったラスクを見つけて購入。うれしい。高島屋を出て、そのまま中華街まで歩いていろいろ見て中華の調味料と黒松コーラを買ってきた。わぁ~い、これ使うの楽しみ。... 【続きを読む】


2012年05月05日

KORIN展

根津美術館で開催されているKORIN展に行ってきました。 あまり混んでいないだろうと思っていたら意外と混んでいました。 前日、天皇、皇后両陛下が来たからか連休だったからか 先に進まないというほどではなかったですが ちょっと予想外。 根津美術館の国宝「燕子花図屏風」と、ニューヨークのメトロポリタン美術館に所蔵される「八橋図屏風」が並んで展示されるのは100年ぶりということです。 どちらもキレイなカキツバタが描かれていて良かった。 屏風ということで大きくて迫力がある点も良かったが特殊な形状に合わせた構図も面白かった。 見終わった後、庭園を散策しようとしたら雨。 傘を持って歩いたのは、少し残念だけど緑の中を歩けて楽しかった。 美術館を出た後、渋谷まで移動してヒカリエに行ってきた。 入場規制されていて30分ぐらい並んだかな。 ロブションのパンが気になったが ここもすごい行列が並んでいて買えなかった。 残念。 たまたま初日に行ったときは、すんなり入れたので そのときにロブションも行っておけば良かったなぁ。... 【続きを読む】