2011年07月18日

溺れる人魚

島田荘司・著「溺れる人魚」一応、御手洗シリーズかな4つの短編が収録されています。以下簡単な解説。ネタバレ注意。『溺れる人魚』・・・キヨシの名前が何回か出てくるがストーリーとは関係なし。殺人事件の謎が解かれるので収録されている中では一番オーソドックスな推理小説っぽいかな。 『人魚兵器』・・・キヨシ登場。ナチスおこなった実験をキヨシが調査する話。 『耳の光る児』・・・キヨシ登場。異なる場所で生まれた4人の児童の耳が光るなぞを調査する話。 『海と毒薬』・・・石岡くんと御手洗の名前は出てくるが直接のストーリーとは関係なし。石岡くんの元に届いた女性からの手紙を御手洗におくるという形で、その女性の手紙が紹介される。「異邦の騎士」と少し関係あり。なんか面白くて大事な話という感じなんだけど推理小説っぽくはなかったなぁ。... 【続きを読む】


カキ氷(十条 だるまや)

昨日、十条にある「だるまや餅菓子店」というお店にカキ氷を食べに行きました。 ここは、都内でも数軒しかない天然氷のカキ氷を出してくれるお店です。 家から歩いて1時間ほどなので散歩がてら行ってきました。 暑いので途中で倒れるかと思ったけれど、 カキ氷を食べるためと思いがんばりました。 涼しい状態で行くよりは暑いままで 冷たいカキ氷を食べたいという気持ちもあったので ちょうど良かったです。 さて、4時40分ごろ着いてみるとまだ並んでいます。 整理券をもらうシステムらしく、 お店の人に言って券をもらうとまだ間に何人もいて1時間後ぐらいになると言われ、渋々お店の前を離れます。 お店は、十条駅の近くの商店街の中にあるので いろいろなお店をのぞいて時間をつぶしました。 駅が小さいわりに結構栄えていて良い感じ。 あんな商店街が近くにある人は、うらやましい。 50分後、お店に戻って並びなおします。 20分ほど並んでいる間、お店の人の話を聞いたり サービスの団子をもらったりと待っている間もあまり飽きません。 店内に入って私は「天然氷特選 氷ミルク宇治金時」を注文。 金額はちょっと高めだったけれど せっかく暑い思いをしてきたし、まぁ良いかって感じです。 でも、他にもいろいろ気になる氷のメニューがたくさん。 しばらく待って出てきた氷の見た目はオーソドックス。 食べるととても良い食感。ふわふわとシャリシャリの中間という感じ。 抹茶のほろ苦さがとてもおいしく、氷の爽快感とシロップの甘さが調和していてとてもスッキリした味です。 シロップも甘過ぎないので、変な味が口に残らないです。 めちゃめちゃウマイ。 頭もキーんとはならない。 また今度食べに行かないと、氷ミルクとか氷ライチとか食べたい。... 【続きを読む】


2011年07月11日

古代ギリシャ展

昨日、大英博物館 古代ギリシャ展に行ってきました。ほとんど立体物だけだからどうしようかと思っていたけれど「円盤投げ」の像が日本初公開ということだったのでそれを見ることを目的に行ってきた。いろいろな立体があったがアフロディーテ像など大理石で作られたものは、滑らかな立体感がとても良かった。円盤投げについても滑らかな立体感と均整の取れた肉体美がとても良かった。ちなみに始まってまだ間がないせいかあまり混んではいなかった。そうそうミュージアムショップでフリスビーが売っていたのは笑えた。... 【続きを読む】


マイティ・ソー

映画「マイティ・ソー」を見てきました。 日本ではいまひとつマイナー・キャラのソー。 これが映画で見られるなんてとちょっとウキウキしていたんだけど、 う~ん、なんかイメージに合わなかった。 ソーが人間になった時って 足の悪いお医者さんになるんだけど なんかあばれん坊の神様だった。 ロキも純粋なヴィランとしてのイメージがあったから それもちょっと違った。 でもアスガルドを映像として見られたのは、良かった。 どうしても原作があると比較しちゃうね。 映画自体は面白かったんだけど、アベンジャーズに向けての ソーの紹介映画という感じに見えてしまった。 娯楽アクション映画としては、本当に楽しめたんだけどねぇ。 ハルクやアイアンマンのことを何気なく言ってたり ニック・フューリーのところとか もうアベンジャーズに向けて 期待感を持たせるような伏線、 早くアベンジャーズが見たくなった。 (その前にキャップだな)... 【続きを読む】


2011年07月04日

絆回廊 新宿鮫X

久々の新宿鮫シリーズ「新宿鮫X 絆回廊」を読みました。前作もある程度の区切りがついたと思っていましたが、今作もかなり大きな出来事があり、これで一区切りという感じがしました。ですが、鮫島にとって希望的な部分も見えてきます。続きがあるのかどうか気になるところですが早く続きを読みたい、これからどうなるんだろう。ちなみに私は、出版記念サイン会に行ってサインをもらってきました。読み終わった瞬間、じっとこのサインを見つめてしまいました。... 【続きを読む】