2011年05月30日

五百羅漢 幕末の絵師 狩野一信

昨日、江戸東京博物館で「五百羅漢 幕末の絵師 狩野一信」を見てきました。絵もなかなかステキだったんですけれど解説がとてもポップでした。「羅漢ビーム」とか「アドレナリン全開」とか、面白かった。... 【続きを読む】


2011年05月28日

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展

もう一週間前のことになるけれど渋谷のBUNKAMURAザ・ミュージアムで開催されていた「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」に行ってきました。最終日だったんですけれど思ったほど混んではいませんでした。フェルメールの地理学者は、いろいろと細かいところが描きこまれた感じで良かったです。他のフランドル絵画も楽しかったです。... 【続きを読む】


2011年05月23日

あしかがフラワーパーク

書き忘れてました。5月14日(土)、栃木県足利市のあしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきました。すこし時季が遅くなってしまったせいか花盛りというわけではなかったのですがそれなりに咲いていて楽しめました。きっと満開のときは、すごかったんでしょうね。いつか見てみたい。久しぶりにソフトクリームを食べました。(ゆず味)帰りに佐野厄除け大師に寄って、それから佐野ラーメンを食べて帰ってきました。初めて佐野大師に行きました。思っていたよりこじんまりしてました。なぜか花祭りをしていた。1ヶ月遅れでするの?佐野ラーメンは、普通な感じのしょうゆラーメン。一緒に食べたチャーハンが絶品だった。... 【続きを読む】