2011年04月21日

怪盗ニックの事件簿

怪盗ニックの事件簿を読みました。エドワード・D・ホックの怪盗ニックシリーズの第三短編集です。収録作品は、「おもちゃのネズミ」「劇場切符の謎」「笑うライオン像」「七羽の大鴉」「マフィアの虎猫」「ポスターを盗め」「家族ポートレート」「昨日の新聞」「銀行家の灰皿」「石鹸を盗め」10作品です。今回も小粒でなかなかひねりの効いた作品ぞろいです。面白かった。... 【続きを読む】


2011年04月18日

UFO大通り

島田荘司さんの御手洗潔シリーズの中短編集「UFO大通り」です。「UFO大通り」「傘を折る女」の二作収録されています。御手洗シリーズは面白い。でも、続けて読んでいるとちょっと食傷気味になってくるかも。「UFO大通り」は、御手洗さんと石岡くんが一緒に横浜に住んでいる頃のお話です。う~ん、あまり納得がいかない部分もあるけれど・・・。とりあえず面白かった。「傘を折る女」は、こちらも御手洗さんと石岡くんが一緒に横浜に住んでいる頃のお話です。読んでいて、こう進むのかって思っていたらいきなりの展開。えーって感じです。でもこんな偶然が・・・。とりあえず御手洗の推理は、やっぱり面白いです。... 【続きを読む】


2011年04月10日

上高地の切り裂きジャック

島田荘司さんの御手洗潔シリーズの中短編集です。「上高地の切り裂きジャック」「山手の幽霊」の二作収録されています。やっぱり御手洗シリーズは面白いなぁ。「上高地の切り裂きジャック」は、御手洗さんが海外にいて石岡くんが事件の内容を知らせるという話なのでいつも通り電話での登場となります。事件そのものは、猟奇的な不可能犯罪となっています。解決は見事です。「山手の幽霊」は、まだ御手洗さんが横浜にいて石岡くんと一緒に住んでいるころの話です。御手洗さんがたっぷり出てきます。謎は、かなり魅力的です。解決は納得いくもののちょっと強引な部分も感じます。でも、不可解な謎が解けていくのは、とても気持ちよいものです。... 【続きを読む】


2011年04月09日

最後のディナー

御手洗潔シリーズの短編集です。「里美上京」「大根奇聞」「最後のディナー」の三作収録されています。御手洗潔シリーズと言っても「里美上京」には登場しませんし、「大根奇聞」「最後のディナー」の時は、海外に行っているので電話で少し出てくるだけです。とは言ってもこれらはまぎれもなく御手洗シリーズです。作品は小粒ですがとても面白かったです。... 【続きを読む】


2011年04月04日

パンダ

土曜日、上野動物園に行ってパンダを見てきました。 とてもかわいかったです。 朝9時ごろ到着した時点で 公開2日目だから結構な人数並んでいました。 地震の影響で開園時間が10時になっていたのですが 9時30分に前倒しで開園。 入園してパンダの前の列で20分ほど並んでパンダの前へ。 見られたのは、ほんの短い時間だったけれど とてもかわいかったです。 あぁ、ほんと幸せ。 かわいいなぁ。 朝の食事タイムで笹を食べていました。 でろ~んと転がってお腹の上に笹を乗っけて 食べている姿がなんとも愛くるしい。 うぅ、もう目が離せない。 泣き泣きパンダの前を離れ 他のところのところへ。 他の動物たちもかわいかった。 夕方、もう一度パンダの列にならぶと 今度は、二頭とも寝ていました。 寝ている姿も愛くるしい。 あぁ、また見に行かないとなぁ。... 【続きを読む】