2010年12月21日

蔦屋重三郎

先週の日曜日(12日)のことですがサントリー美術館で「歌麿・写楽の仕掛け人 その名は 蔦屋重三郎」を見てきました。写楽や歌麿、その他いろいろな浮世絵が展示されていました。なかなか楽しかったです。あれだけ梅井な作品が展示されていたのに思ったほど混んでいませんでした。やっぱり写楽・歌麿の名前はメジャーでも蔦重の名前はマイナーなんですね。いろいろな作品をプロデュース・出版してきた蔦重ですが、自身もその作品に登場していることが結構あったみたいですね。それを見るのもなかなか面白かったです。... 【続きを読む】


騙す骨

スケルトン探偵ギデオン・オリヴァー・シリーズの16番目の長編です。今回はメキシコが舞台です。アーロン・エルキンズ著「騙す骨」今回もいろいろな骨がでてきます。骨に関する話が面白いです。今回のうんちくもなかなかでした。安定した内容です。これといったすごい話ではありませんがとても面白いです。あとがきによると次回作は、まだ本国でも出ていないとのこと、残念だなぁ。... 【続きを読む】


2010年12月10日

SPACE BATTLESHIP YAMATO

SPACE BATTLESHIP YAMATOを見てきました。公開前は、「えっ、どうせアニメと全然ちがう設定なんでしょ」と思っていましたがいざ公開されると見たくて見たくて・・・。とうとう見てきました。ストーリー的には、まぁ、よくある話ですね、最後もまぁ、あんな感じなんでしょうね。でも、いろいろとアニメを大事にしている部分があって、それがとても良かった。(大事な部分でアニメの主題歌をアレンジした曲を使うとか、アナライザーを出してくるとか)それと不覚にも泣いてしまいました。最後じゃなくて真田さんと斉藤が死ぬシーンで泣きました。うぅっ。まぁ、あまりたいしたもんじゃないだろうと思って見たせいかとても楽しめました。良かった。そうそう結構長い映画で見終わるころにはトイレに行きたくて我慢してました。... 【続きを読む】


2010年12月06日

ゴッホ展

国立新美術館で開催中のゴッホ展に行ってきました。ビッグネームなので覚悟していきましたが、思っていたほどメチャクチャな混み方はしていませんでした。いろいろ良い絵があって楽しかった。「アルルの寝室」が立体化されて展示されていました。なんかパース狂ってる? そんなことないのかなぁ。とりあえずいろいろ見られて楽しかったです。... 【続きを読む】


2010年12月04日

アイランダー2010 と ニッポン全国物産展

先週のことですが今年も行ってきました。アイランダー2010 と ニッポン全国物産展いやぁ、楽しい楽しい。なんて楽しいんでしょう。つい、いろいろ買ってしまいました。開催日程が違っているといいのになぁ。アイランダー2010は、日本全国の離島を紹介するイベントで島ごとにいろいろな情報の紹介や物産販売をしています。タマネギやみかんを買っちゃいました。お米もらったり試食したり。最後にアンケートに答えたら金賞が当たりました。でも、日本の唄というちょっと微妙なDVD・・・。ニッポン全国物産展は、全国の物産展が集まったような感じで北海道から沖縄まで全ての地域の物産が集まっていました。試食がたくさん出来て楽しかったです。あぶらみそやしょうゆの実とか買いました。... 【続きを読む】