2010年11月23日

エクリプス トワイライトサーガ

映画エクリプス トワイライトサーガを見てきました。これは、トワイライトサーガの三作目の作品です。簡単に言うと恋愛ものなんだけど、人間の女性とヴァンパイアの男性、狼男の男性の三角関係が中心となったストーリーになっています。三作目になると結構お客さん少ないなぁ。まだ続くみたいなんだけど続編は日本で公開してくれるか、ちょっと心配。... 【続きを読む】


新・新本格もどき

新・新本格もどきを読みました。これは、霧舎巧さんの新本格もどきの第二弾です。もともと名探偵もどき(都筑 道夫)を新本格でやったらというところから来ているのですが、名探偵もどきのように一編一編が完全に独立しているわけではなく、連作短編になっています。いろいろな作家さんをもどいています。その作家さんの作品を読んでいないとあまり楽しめない部分があるので万人向けではないかもしれません。... 【続きを読む】


2010年11月21日

二壜の調味料

ロード・ダンセイニの二壜の調味料を読みました。これは探偵リンリーが活躍するシリーズ短篇9篇を含む全26篇を収録しています。表題になっている「二壜の調味料」は、江戸川乱歩が「奇妙な味」の代表作と評した作品です。実際に読んでみると、確かに奇妙な味という言葉の意味が分かります。かなり最後の一言にインパクトがあります。「えっ・・・」という感じです。トリックは分かるんですよ。でも最後の一言が・・・。う~ん、あまりに強烈すぎて、正直言って他に収録されている作品があまり印象に残っていません。収録されているのは推理小説だけではありません。一つ一つが結構みじかいのでサクッと読めちゃいます。とにかく表題作だけでも読む価値ありです。... 【続きを読む】


2010年11月20日

怪盗ニックを盗め

怪盗ニックを盗めを読みました。エドワード・D・ホックの怪盗ニックシリーズの第二短編集です。シャーロッキアンにはおなじみ(?)の「シャーロック・ホームズのスリッパ」が収録されています。いろいろなシチュエーションで価値のないものを盗んでいくニックの活躍は、とても楽しいです。息抜きに読むのにちょうど良い感じ。とても面白いです。... 【続きを読む】


2010年11月08日

東大寺大仏展

東大寺大仏 天平の至宝展に行ってきました。上野の東京国立博物館で開催中の東大寺大仏展です。最初は発掘された瓦で、すこし面白くないなぁと思っていましたが、途中からいろいろな展示物が出てきて、どんどん面白くなっていきました。帰りに肉の大山でお昼を食べて帰りました。揚げ物バンザイなお昼で超満腹、超満足。... 【続きを読む】


2010年11月03日

殺す手紙

ポール・アルテの「殺す手紙」を読みました。アルテの新作は、1年9ヶ月ぶり。でも、ツイスト博士シリーズではありませんでした。ちょっと残念。今回は、ノンシリーズ作品、しかもいつものアルテとは違った感じの巻き込まれ型サスペンス。不可思議な状況が解き明かされのは、ちょっと良い感じ。でも、やっぱりツイスト博士が読みたいなぁ。... 【続きを読む】