2010年05月29日

花の下にて春死なむ

三軒茶屋の路地裏にあるビアバー香菜里屋シリーズの第一短編集6個の短編が収録された連作短編集になっています。・花の下にて春死なむ・家族写真・終の棲み家・殺人者の赤い手・七皿は多すぎる・魚の交わり第52回日本推理作家協会賞短編および連作短編集部門受賞作です。面白かったです。連作と言うことですが、それほど個々の作品につながりを感じないので純粋に短編としても楽しめます。... 【続きを読む】


2010年05月24日

ラオスフェスティバル

ラオスフェスティバルに行ってきました。 雨のせいかあまり混んではいませんでした。 出展されていたお店は、ラオス料理は少なく タイ料理が多かったです。インド料理店も出ていました。 ラオス料理のお店は並んでいました。 そこで焼きそばの様な料理を買って食べました。 ちょっとパッタイに似た感じで、少し甘みがあり美味しかったです。 ナンプラーの味もちょっとしたかな。 その他、春巻き入りソーセージ。揚げた感じでおいしかった。雨じゃなかったらもっと楽しめたのに。... 【続きを読む】


100均で燻製

100均(ダイソー)で中華ナベ二つと網と燻製用チップを買ってきました。 ナベは、210円だったので合計630円。 中華ナベは、20cm鉄製なのでまずは空焼き処理。 ちなみに燻製は、空焼きと同じと言うことで アルミ製ナベだと変形してしまうということで、 鉄製が良いらしいです。 ナベの一つにアルミホイルを敷き、その上にチップを一掴み。 チップに付かないように網を置き、その上に燻製したいものを載せ、 もう一つのナベをフタの代わりに重ねます。 中火で10分ぐらい。思ったほど煙は出ません。 換気扇は、かけないといけませんけれど。 (10分は長いので5分ぐらい中火にかけて、後は放置)今回は、カマボコとスライスチーズを燻製にしました。 スライスチーズは溶けてしまい、ちょっと失敗しましたが 両方ともとてもおいしくなりました。 メチャメチャうまいというわけではありませんが、 酒の肴にはピッタリです。 燻されて味に深みがでます。 燻製ということで煙が出たりお金かかるかなと思っていましたが あまりお金は掛からないし、煙で周りがくさくなるということもなく 手軽です。 次は、チキンやゆで卵、ソーセージを燻製してみようと思っています。 追記>2回目は、チーカマとカニカマで。こちらもとてもおいしかったです。... 【続きを読む】


2010年05月19日

狐罠

北森鴻さんの旗師・冬狐堂の宇佐見陶子シリーズ第一作目です。面白かったです。店舗を持たない美術商である「旗師」の女性が主人公の「古美術」ミステリーです。蓮丈那智シリーズの「双死神」という作品に登場したのを読んで興味を持ってこの作品を読みました。面白かったと同時に古美術の世界って怖いなぁと思いました。一気に読めてしまう感じでとても良かったです。... 【続きを読む】


2010年05月18日

タイフェスティバル

土曜日、タイフェスティバルに行ってきました。毎年行っていますがどんどんお客さんの数が増えていくようですね。それに反比例して食べ物屋さんの数は減っているような気が・・・。カレーや食材、その他タイパンツを買いました。... 【続きを読む】


2010年05月09日

凶笑面

凶笑面 北森鴻・著今年の一月に逝去された北森鴻氏の蓮杖那智シリーズの第一短編集を読みました。実は北森氏の名前は、デビュー当時から知っていたのですがいつか読もうと思っていて、そのままになっていて今回初めて読みました。今まで読ま無かったなんて何てもったい無かったんだと思いました。すごい面白かったです。このシリーズだけでなく他のシリーズも読みたくなりました。(というかいろいろな北森作品をもう買ってきました。)改めて優秀な才能の作家さんが亡くなったことを残念に思います。... 【続きを読む】


ホビーショー

昨日、ビッグサイトで開催されていたホビーショーに行ってきました。昨年も行ったのですが今年も行ってきました。いろいろな趣味に関するものが展示されているのですが(主に手芸やクラフトなど)、マイクロソフトも展示していてそこでは手作りパソコンということで体験もやっていました。コンパニオンさんがいたりしてなんだかここだけ異質な感じ。いろいろなものを見て自分でも作りたくなってきました。たのしかった。横で同時開催されていたホビークッキングショーもいろいろと試食できて良かったです。こっちでは、いろいろ食べ物を買っちゃいました。... 【続きを読む】


メダカを飼い始めました。

先日、知り合いがメダカを飼っているという話を聞きました。 飼うのは簡単ということだし、引っ越して部屋も広くなったのでうちでも飼ってみようか、ということになり昨日いろいろ買って来ました。 ネットでいろいろ調べて熱帯魚屋さんの店員さんにもいろいろ聞いて、 金魚用の水槽セット(12リットル)と水草、メダカのえさ、カルキ抜き、砂利を買いました。 メダカは、緋メダカ、白メダカ、黒メダカがいて、どうしようか迷いましたが、どこかのサイトに黒メダカが飼いやすいとあったのを思い出し黒メダカを10匹にしました。 家に帰って水槽と砂利を洗って、カルキを抜いた水を入れてブクブクと水草をセット。水温を合わせるため、メダカが入った袋ごと水槽内に一時間ほど浮かべておき、それからいよいよ水槽へ。 今、元気に泳いでいます。とてもかわいいです。 なんだかずっと眺めています。 なついてくれるかな。... 【続きを読む】


2010年05月04日

マウストラップ~ねずみとり~

昨日、俳優座劇場で「マウストラップ~ねずみとり~」というお芝居を見てきました。 これは、アガサ・クリスティが原作で世界演劇史上最長ロングラン公演 をしているミステリーです。 作=アガサ・クリスティー 演出=大和田伸也 翻訳=鳴海四郎 出演:綱島郷太郎 内海光司 舞風りら 倉石功 こぐれ修 北嶋麻実 照井裕隆 榛名由梨 他 大和田伸也さんは声だけ出演していました。 内容なんですが実にアガサ・クリスティーっぽい感じで面白かったです。 ロングラン公演というのも良く分かります。 ただあまりにアガサっぽいので途中で犯人が分かっちゃいました。 (もしこれが原作本だったら分からないかもしれない) なんだかアガサ・クリスティをまた読みたくなってきました。 あと、光GENJIだった内海光司さんは今でも若くて格好いいですねぇ。... 【続きを読む】


2010年05月03日

SRS2010 春の陣

4月29日のことですがZepp Tokyoで開催された「SRS2010 春の陣」ライブに行ってきました。SRSとは、Super Robot Spiritsの略で、このライブは、鋼鉄の魂を持ったスーパーロボットたちの主題歌をメインとしたアニソンライブです。出演者は、水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ、MIQ、鮎川麻弥、YUKA、福山芳樹、遠藤正明、チエカジウラ、米倉千尋、新井正人、美郷あき、ささきいさお司会は、いつものショッカーO野すごかったです。燃えた。燃えました。こんなに楽しいライブがあるのってぐらい楽しかったです。また行きたい。アンコールで最後に歌ったマジンガーZは、会場一体で皆で熱唱。すごかった。また参加したい。本当にすごかった。... 【続きを読む】