2010年04月23日

Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書

Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書携帯サイトをFlashで作ろうという内容の本を読みました。普通のFlashの本は何冊も読んだことがあったのですが、携帯フラッシュの本を読むのは初めてでした。なかなか面白かったです。携帯コンテンツなのでいろいろと制約があるのでテクニックが必要なんですね。ちなみにこの本は、まったくのFlash初心者向けという感じではなく、ある程度Flashを使えるという人向けでした。初心者が読むと不明なところがいろいろあるでしょうね。もうちょっと細かい説明を入れてもいいのになぁと思いました。... 【続きを読む】


2010年04月04日

ロスト・シンボル

ダン・ブラウン(Dan Brown)のロバート・ラングドン(Robert Langdon)シリーズ第三弾「ロスト・シンボル」を読みました。まず、原作が出版されるのを待ちに待って次に邦訳が出るのを待ちに待っていました。面白かったです。まあ、相変わらずといえば相変わらずなんですけれどストーリーテリングの巧みさは本当にすごいです。今度はフリーメイソンの謎に迫ります。ちなみに暗号は、はっきり言って簡単なものばかりでした。紙と鉛筆があれば簡単に解けちゃうだろうなぁというものばかりでした。(でも、ラングドン教授は、紙と鉛筆でゆっくり解いていたわけではないからすごいんでしょうね)映画化されるみたいだし見に行っちゃうだろうなぁ。そういえば、もう各種ロスト・シンボル解読本が日本でも出ているんですね。アマゾンでロスト・シンボルと検索するといろいろ出てきます。... 【続きを読む】


引越し

3月14日に引越しをしました。とても住みやすくて8年近く住んでいた練馬区から板橋区に引っ越しました。引越し先の物件を1月から探し始めて毎週末に不動産屋さんと物件周り、2月に入ってやっと決まり、いろいろと手続き。長かったです。結構つかれました。これから新しい場所に住むのは、ちょっと不安ですがとても楽しみです。引越しの片付けをして回りを散策していろいろとお店を開拓していくつもりです。さぁ、がんばろっと。... 【続きを読む】