2010年02月26日

シャーロック・ホームズ最後の解決

マイケル・シェイボン著「シャーロック・ホームズ最後の解決」を読みました。本作には89歳の老いたホームズが出てきます。本編中にはホームズの名前は出てきませんが確かにホームズです。でもその姿には老いが感じられ、少し寂しい感じもします。ミステリとしては何かすごいトリックがあるというものではありませんが、ホームズが好きという人にとっては心に残る作品になると思います。... 【続きを読む】


2010年02月25日

Windows VistaでOfiice2003のアシスタントを変更する

VistaでOfiice2003を使用していて、オフィスアシスタントを切り替えようとすると"メモリ不足のため、この処理を完了できません" と表示されてしまいアシスタントの選択ができませんでした。これの解決方法を見つけましたのでメモしておきます。英語ですが解決方法が載っているページを見つけました。How to get the Office Assistant in Office 2003 (clippy) to work in Windows Vista, i.e. remove the "Not enough memory" error messages 詳細は上記のページに記載されているのですが英語なので簡単に方法を書いておきます。1.上記ページにジャンプして、solutionの1に書いてあるリンクをクリックしてファイルをダウンロードする。(Agent2.0をダウンロードする。)2.ダブルクリックでインストールする。3.このプログラムは正常にインストールできたか聞かれるのでこれを選択する。4.スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリを選択して「コマンドプロンプト」を右クリックで「管理者として実行」をクリックする。5.以下のコマンドを実行 copy c:\windows\msagent\agentdpv.dll c:\windows\system32 regsvr32 c:\windows\msagent\agentdpv.dll  exitこれでOfiice2003を起動して右クリックでオフィスアシスタントを選択できるようになるはずです。インストールなどは自己責任でお願いします。トラブルや問題等が発生した場合でも、その責任を負うものではなくサポートの義務を負いません。... 【続きを読む】


文化庁メディア芸術祭

書き忘れていました。2月14日、国立新美術館に文化庁メディア芸術祭に行ってきました。いろいろ見に行っているので見たことあるなぁという感じのものばかりあるような感じがしました。その中でもこれは見たことなくて新しいなぁと感じるものもいくつかあり、面白かったです。体調が良くなかったということもあって少し疲れました。その日の夜、熱が出てバッタリでした。... 【続きを読む】


2010年02月17日

シャーロック・ホームズに愛をこめて

「シャーロック・ホームズに愛をこめて」(光文社文庫)を読みました。これは、日本人作家が描いたホームズ短編集です。収録されているのは、山田風太郎・著 「黄色い下宿人」夢枕獏・著         「踊るお人形」星新一・著         「シャーロック・ホームズの内幕」北原尚彦・著     「ワトスン博士の内幕」木々高太郎・著 「死の乳母」深町眞理子・著 「シャーシー・トゥームズの悪夢」柄刀一・著         「緋色の紛糾」加納一朗・著     「ダンシング・ロブスターの謎」田中啓文・著     「『スマトラの大ネズミ』事件」すでに読んだことがある作品もあれば初めて読む作品もありました。中には何だこれという作品もありましたがほとんどが面白い作品でした。なかでも加納一朗さんのホック氏シリーズは、まだまだ読みたい作品の一つです。... 【続きを読む】


2010年02月16日

ニクーリンサーカス

少し前のことですが、ニクーリンサーカスを東京ドームで見てきました。ぴあで自由席のチケットを当てたのですが行ってみると自由席はもうなくて500円×1人を払って普通の席を購入しました。サーカスなんて久しぶりでした。何年ぶりなんだろう。スタンダードプードルやクマ、フェレットが出てきてかわいかったです。空中ブランコとかもすごかったです。... 【続きを読む】


2010年02月07日

アバター

映画「アバター」を見てきました。 面白かったです。 3D吹き替え版にしました。 普通の洋画だったら字幕版を見るんですけれど 3Dの場合、字幕は結構つらいよと聞いていたので 吹き替えにしました。 それでも何箇所かは字幕があって、 そういう時は、確かに文字が読みづらかったので 吹き替えで正解だったかなぁ。 ストーリーは、はっきり言って単純ですが とても楽しめます。 小さな子と一緒に見ても良いかもしれません。 楽しめました。 これから見る人は、なるべく真ん中の席をオススメします。 私は、池袋で前日に座席をとったのですが 少し真ん中から外れてしまいました。残念。 あと、3Dと言ってもいろいろな形式があるので 見に行く前にちょっと調べていくと良いかもしれません。 それと3時間近くある映画なので見る前に しっかりトイレに行っておいたほうが良いです。 映画自体は面白いのであっと言う間なんですけれどね。... 【続きを読む】