2009年11月29日

ニュームーン/トワイライトサーガ

久々に公開初日に映画を見てきました。映画「ニュームーン/トワイライトサーガ」これは、前作「ニュームーン」の続きで吸血鬼の男性に恋してしまった女の子の話です。気になるなぁ、あんな所で終わっちゃうなんて・・・。三部作ということなので次で終わりなんだけど気になるなぁ。早く見たいよ。ちなみに初日に新宿で見たんですがメチャ混み というわけではありませんでした。でも、ファンらしき若い女の子たちがたくさんいてグッズを買っていました。... 【続きを読む】


2009年11月28日

カールじいさんの空飛ぶ家

映画「カールじいさんの空飛ぶ家」の試写会に行ってきました。この映画、何度か予告で見ていてなんだか感動しそうな映画だなぁって思っていたので試写会に応募して見てきました。やっぱり感動しました。もう、最初の方で泣けてきました。とても良い映画でした。見終わってなんだか暖かい気持ちになれました。どんな人にもオススメできる映画だと思います。... 【続きを読む】


大開港展

11月23日、横浜美術館の大開港展に行ってきました。この日は最終日だったのですが、あまり混んでいませんでした。絵画や工芸品などいろいろな物が展示されていました。「面白いもの」や「ふ~んという感じのもの」などいろいろな物がありました。う~ん。... 【続きを読む】


2009年11月23日

アイランダー2009 と ニッポン全国物産展

昨日、アイランダー2009 と ニッポン全国物産展に行ってきました。アイランダー2009は、日本全国の離島を紹介するイベントで島ごとにいろいろな情報の紹介や物産販売をしています。沖縄や五島列島に行きたくなりました。さつまいものドレッシングとかみかんとか買っちゃいました。ニッポン全国物産展は、全国の物産展が集まったような感じで北海道から沖縄まで全ての地域の物産が集まっていました。試食がたくさん出来て楽しかったです。いろいろ食べられて、いろいろ買っちゃいました。今年はじめてのイベントだと思うのですが、また今度開催される時は、また行きたいです。... 【続きを読む】


2009年11月16日

我孫子駅の唐揚げそば

土曜日、牛久へお墓参りに行ってきたので 帰りにJR我孫子駅で唐揚げそばを食べました。 この駅の立ち食いそばの唐揚げがとても大きくて鉄ちゃんたちの間で有名ということをTVで見て気になっていました。 実際に食べてみるとおいしくて本当に大きい。(写真に撮れなかったのが残念) もうお腹いっぱい、その日はもう何もいらないって感じ。 立ち食いそばで食べきれなくて残しそうになったのは初めてだった。その後、東京に戻ってきて上野動物園に行ってきました。(この日は入園無料)久しぶりでとても楽しかったです。... 【続きを読む】


2009年11月14日

私の大好きな探偵 仁木兄妹の事件簿

「私の大好きな探偵 仁木兄妹の事件簿」仁木悦子・著を読みました。これは、仁木兄妹の短編が5編収録された文庫本です。特に「みどりの香炉」は、雑誌に掲載されてから書籍に収録されるのは初めてと言うことです。私もこの短編は初めて知りました。この情報を合わせて「仁木 悦子・雄太郎」の事件簿を更新しました。久しぶりに読んだ仁木悦子さんの作品。なんだかやっぱり良かったです。仁木兄妹以外の作品はあまり読んでいないので他の作品も読んでみようかなぁ。... 【続きを読む】


2009年11月12日

田舎の刑事の趣味とお仕事

「田舎の刑事の趣味とお仕事」 滝田務雄・著前から気になっていたのですが文庫本になったので読みました。短編集なのですが、タイトルにもなっている作品は第3回ミステリーズ!新人賞受賞作品です。5編収録されていて、それぞれがなんとなくほんわかした感じで登場人物たちもとてもユニークで面白い作品になっています。とても面白かったです。あまりハードではないので推理小説の初心者にとてもオススメできます。... 【続きを読む】


2009年11月04日

大乱歩展

大乱歩展に行ってきました。場所は、横浜・港の見える丘公園にある神奈川近代文学館。あまり展示品もないだろうと思って行ったのですがそんなことは無くすごいボリュームでした。展示品数は、かなりあってなんだか乱歩さんの几帳面な部分を垣間見たような感じです。乱歩さんが書いた書簡や蔵書などが展示されていました。変わったものでは海外で紹介された乱歩作品なんかもありました。藤子不二夫さんが書いた二十面相のマンガなんてもありました。(読んでみたい)全て見るのに3時間ぐらいかかりました。本当に乱歩さんはすごい人ですね。そうそう戸板康二さんに書いた手紙も二通ほど展示されていました。この人のおかげで今の推理小説があるんですよね。最後に「うつし世は夢、夜の夢こそまこと」と書かれた一筆せんを買ってきました。(蔵の絵が書かれた一筆せんも買ってくれば良かったかな )帰りに中華街によってお茶してきました。これも楽しかった。... 【続きを読む】


2009年11月02日

神田古本まつり

神田古本まつりに行ってきました。今回もいろいろと買ってしまいました。ワゴンセールでちょっと変わった本も買いました。... 【続きを読む】