2008年11月24日

アイランダー2008

アイランダー2008に行ってきました。これは池袋サンシャインシティで開催されたイベントで日本全国にある離島を紹介するイベントです。いろいろな島が紹介されていて楽しいです。アンケートに答えるといろいろ島の記念品をもらえたりします。(これが目当てで行ったりします。)島の人から直接に話を聞いたり特産品を買ったりしました。とても楽しかったです。いつか島に住みたいです。... 【続きを読む】


2008年11月23日

KWEEN

KWEENは、QUEENのトリビュートバンドです。 昨日、川崎のクラブチッタでライブがありました。 ボーカルのフレディエトウさんがこのライブを最後に脱退ということでちょっと特別なライブでした。 私自身はあまりQUEENを知らないのですがQUEENのファンに連れられてこのライブに行きました。でも、とても楽しめました。 公演後、メンバーの方たちが出口のところにいて フレディエトウさんとブライアンワキブチさんに握手してもらいました。 わぁーい。楽しかった。... 【続きを読む】


2008年11月16日

江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)

国立劇場で江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)を見てきました。 面白かったです。 これは江戸川乱歩・著「人間豹」を歌舞伎にしたもので 時代は幕末になっているため明智小五郎は同心です。 いろいろな明智小五郎を見てきましたが ちょんまげは初めてです。 内容は原作とまったく違っていて原作を知っていても イヤホンガイドがないと結構つらいです。 そんな設定どこから出てきたんだって感じです。 (「孤島の鬼」の話も混ざっていたりします) そうそう市川染五郎は飛んでいました。... 【続きを読む】


2008年11月13日

人間豹

江戸川乱歩の人間豹を読みました。これは明智小五郎のシリーズで大人向けではなくて子供向けの作品です。明智小五郎はあまり推理らしいこともせず、どちらかというとサスペンス小説という感じです。話はテンポ良くすすむので飽くことなく読み進めます。最後がちょっと気になりますがとても面白かったです。ちなみになぜ今回読んだかというと、この人間豹を原作に歌舞伎が上演されるということで見に行く前に読んでおこうと思ったからです。いったいこの作品が歌舞伎になるとどうなるのかとても気になるところです。... 【続きを読む】


2008年11月03日

横浜トリエンナーレ2008

横浜トリエンナーレに行ってきました。10月12日、11月2日の二日間。初日は、赤レンガ倉庫1号館、新港ピア、日本郵船海岸通倉庫、ランドマークプラザ。2日目は、三渓園、日本郵船海岸通倉庫に行ってきました。いろいろ見て面白かったものもあり、意味が不明なものもあり、かなり衝撃的で刺激的なものもあったり・・・、もうお腹いっぱいという感じです。全体的に面白かったのですがちょっと疲れました。... 【続きを読む】


神田古本まつりに行ってきました。

昨日、神田古本まつりに行ってきました。 定価の半額で新刊を売っていたり プレゼントの景品で非売品のはずのものが売っていたりと ワゴンセールは、見ているだけでも楽しいです。 それと近隣の食べ物屋さんが露店を出しているのも うれしいです。 今回はタイ汁そばと揚げ肉まんを食べました。 揚げ肉まんは、普通の肉まんをそのまま揚げたもので ちょっとカロリーが高そうですがとても美味しかったです。 それで今回は結局のところ本は一冊も買わずにペーパークラフトを2つ買ってしまいました。... 【続きを読む】