2008年09月29日

ナマステ・インディア2008

カレー食べてインドの踊り見てラッシー飲んでお土産にお茶とレトルトのカレー買って帰りました。ふぅ、疲れた。... 【続きを読む】


2008年09月27日

クローズド・ノート

沢尻エリカさんの試写会での発言で話題になってしまった作品ですがそんなことよりもとても良い内容の作品でとても面白かったです。ちなみにこの作品はミステリーとは言えないかもしれませんが叙述トリックを使っています。これをどう映画として表現していくかというところがとてもすごいです。ネタバレになってしまうので書けませんがこういう表現で叙述トリックを映像化できるんだと感心しました。これを考えた行定勲監督さんはすごいですね。... 【続きを読む】


プラッシー

プラッシーを飲みました。 今、期間限定で販売しているんですね。二十何年ぶりかもしれない。 昔、お米屋さんで買ってもらって飲んでいた味を思い出した。 おいしかった。... 【続きを読む】


2008年09月25日

神津恭介の誕生日

9月25日は、神津恭介の誕生日です。1920年生まれだったと思うので今年で88歳かな。実は、この日って作者の高木彬光さんの誕生日なんですよね。... 【続きを読む】


2008年09月22日

琉球フェスティバルin日比谷野音

琉球フェスティバル'08に行ってきました。 ■出演者: 池田卓 よなは徹 下地勇 桑江知子 平安隆 パーシャクラブ 坪山豊 山里ユキ 金城実 大工哲弘 ■司会者: ガレッジセール 今年の琉フェスも楽しかったです。 でも雨がすごかったぁ。もうビショビショ。 雨の中でもしっかりカチャーシーを楽しんできました。 毎年、最後の方になると司会者はお客さんにもらった泡盛でべろんべろんに酔っ払ってしまっていたけれど、今年は妙にしっかりしていてちょっと残念。 沖縄音楽とても楽しいです。また沖縄音楽のコンサート行きたい。 いや、むしろ沖縄に行きたい。... 【続きを読む】


2008年09月21日

ベトナム・フェスティバル

代々木公園で開催中のベトナム・フェスティバルに行ってきました。 今回もおいしいおいしい。フォーやらチェーを食べてしまいました。 いたるところにアオザイを着た女性がいました。 アオザイいいですね。... 【続きを読む】


2008年09月16日

タヌキ

タヌキを見ました。家の前を流れている石神井川のところを上流に向かって野生と思われるタヌキが歩いていました。ちょっとかわいかったなぁ。あの後どうなったんだろう。... 【続きを読む】


青いミイラマスク

日曜日、池袋のオリエント博物館で開催中の「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」に行って青いミイラマスクを見てきました。 青いミイラマスクを日本で見られる最後のチャンスというせいか、少し並んでいました。オリエント博物館は2~3回しか行ったことないけれど、いつもガラガラのイメージだったのでちょっとびっくり。 ミイラマスク以外の展示も興味深かったです。 ミイラマスクの青はとてもきれいでした。 棺にも青い色が使われていてきれいだった。 こぢんまりとした展覧会でちょっと見に行くというのには、ちょうど良いかも。... 【続きを読む】


2008年09月14日

スリランカ・フェスティバル

昨日、スリランカ・フェスティバルに行ってきました。 いろいろと食べて美味しかったです。 ファイヤーダンスは大丈夫かなってぐらいグルグル回ってました。 面白い。お土産に 紅茶をいっぱい買ってきました。... 【続きを読む】


2008年09月08日

ブラジルフェスティバル

ブラジルフェスティバルに行ってきました。お肉いっぱいって感じでおなかいっぱい食べてきました。おいしかった。シュハスコ料理やフェイジュアーダを食べました。... 【続きを読む】


2008年09月07日

七番目の仮説

今年の夏もポール・アルテのツイスト博士シリーズでが出版されました。1991年に出版されたアラン・ツイスト博士シリーズの第六作目です。(ポール・アルテの長編7作目です。)今回もまた不思議な状況で事件が起こります。いったいどうなるんだろう。どれが真実なんだろうって感じで話しが進みます。最後にどんでん返しがあってとても面白い作品になっています。... 【続きを読む】


アイアンマン

アイアンマンのジャパンプレミア試写会に行ってきました。有楽町の国際フォーラムホールAで行われたのですがすごい混雑していました。先に座席指定券と取り替えるのですが30分ぐらい並んでも全然列が前に進んでくれないので一度あきらめて会社に戻って並びなおしました。ふぅ、大変だった。主役の役者さんが来ると言うことで、これだけすごいのかなぁ。(先月見たハルクのジャパンプレミアのときは、遅かったせいかあっさりとチケットゲットできたのに。)映画はとっても面白かったです。もうメチャクチャ格好良かったです。アイアンマンのスーツを装着するときなんか、なんでそんなに格好いいのって感じです。それと伏線がいろいろ張られていました。S.H.E.L.D.の名前が出てきたりしたときは、オオッ!て感じでしたがクレジットが終わってから最後にニック・フューリーがでてきた時にはもう感涙ものでした。キャプテン・アメリカやアヴェンジャーズの映画に期待大です。... 【続きを読む】