2008年08月27日

サタデーナイト@TamaZoo

土曜日、多摩動物園のサタデーナイト@TamaZooに行ってきました。 普段は午後5時で閉園するところをこのイベントの時は20:30まで開園しています。 7時ごろになるともう真っ暗で通路のところどころにランプが置かれます。 暗くてあまり写真は取れなかったのが残念ですが、普段とは違う動物たちが見られてとても楽しかったです。 通常は見られない場所も開いていてそこが見られるのも良かったです。 今回、ちょっと天気が悪くてユキヒョウの赤ちゃんが見られなかったので今度また行って見たいです。... 【続きを読む】


炊飯器でサムゲタン

以前TV番組「おネエMANS」でマロンちゃんが紹介していたという「炊飯器で作るサムゲタン」を作ってみました。 基本的に材料を炊飯器に入れて、炊飯・保温で2時間ほど待つだけ。 とても簡単ですごいおいしかったです。 サイトがなくなってしまっているのでアーカイブから http://web.archive.org/web/20080127121836/http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/20080115.html... 【続きを読む】


2008年08月24日

ナイル殺人事件

招待券を当てて劇団フーダニットのお芝居「ナイル殺人事件」を見てきました。 このお芝居はアガサ・クリスティー本人が書いた脚本なんですけれど 探偵役としてのポアロが出てこない戯曲版「ナイル殺人事件」なんです。 通常のポアロが出てくる「ナイル殺人事件」は映画やテレビで見たことがあったけれどこの戯曲版は初めてです。 実際に見てとても面白かったです。 いったい誰が探偵役なんだろうって所から分からないし、 タイトルにある殺人事件もなかなか起こらなくて どうなるんだろうってワクワクした感じで見られました。 トリックとしてはいまいちな感じで犯人とかはすぐ分かっちゃうんだけど面白かったです。... 【続きを読む】


2008年08月17日

FlickrとTimelogにメールで画像を送る時の注意

今、名探偵くんに画像生成の機能を実装しています。作った画像をいろいろ使う予定ですがとりあえず最初にFlickrに送ることとTimelogで画像を表示させることを行うつもりです。Flickrの方はすでに毎日送り始めています。Timelogの方もほぼ完了していて、あとはプログラムを差し替えるだけです。で、とりあえず気づいたことをメモしておきます。■Flickrメールで画像を送る時にContent-Typeは、application/octet-stream;でも可Content-Transfer-Encodingは、X-uuencodeでも可■Timelogメールで画像を送る時にContent-Typeは、application/octet-stream;は不可Content-Transfer-Encodingは、X-uuencodeは不可Content-Typeは、image/jpeg;じゃないとダメ(たぶん)Content-Transfer-Encodingは、base64じゃないとダメ(たぶん)Flickrの方は以前使っていた汎用の「添付ファイル付きメールの送信スクリプト」で作って何も問題なく行きました。いろいろな形で送られてきても対応できるようにしてあるんでしょうか。Timelogの方はきっちり決まった形でないと処理してくれないみたいですね。... 【続きを読む】


レミーのおいしいレストラン

レミーのおいしいレストランを見ました。面白かったです。レミーかわいかったです。最後もとりあえずハッピーエンドでよかった。レミーの料理を食べてみたくなりました。... 【続きを読む】


密林の骨

スケルトン探偵ギデオン・オリヴァー・シリーズの第14番目の長編です。今回はアマゾン河が舞台です。アーロン・エルキンズ著「密林の骨」今年2冊目の邦訳刊行になります。間が空かないで読めるのはうれしいですが今回はいつもより骨に関する推理が少なかったように感じてしまいました。あっ、でも面白かったです。骨に関する部分は、やっぱりとても興味深かったです。ちなみに次作の「Uneasy Relations」は、本国ではすでに刊行済みということらしいです。... 【続きを読む】


2008年08月10日

椎名大百貨店

これは椎名高志さんの未収録短編を集めた作品集で「GSホームズ極楽大作戦!! 血を吸う探偵」が収録されています。この話はGS美神の外伝になっていてホームズが主役の話の第二話です。(第一話は、「椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!!」に掲載されています。)内容は、ホームズとモリアーティの決着を中心にバンパイアのエリス嬢とバンパイア・ハーフのピート君が絡んできます。なかなか面白かったです。こんな感じでホームズが主役の短編をいろいろ書いて欲しいですね。... 【続きを読む】