2008年01月30日

ドンドルマ

ナムコ・ナンジャタウンに久々に行ってドンドルマ(トルコのアイス)を食べてきました。買うときになかなか渡してもらえなくて、面白いんだけどちょっと恥ずかしかった。あっ、行ったのはこの前の日曜日です。... 【続きを読む】


樹霊の塔

栗本薫さんの描く伊集院大介シリーズの最新長編です。今回の舞台は、1970年代。伊集院さんもまだ30過ぎ。伝記作家もアトムくんではなく森カオルさんです。しかも松之原武彦さんが出てきます。(森カオルさんの結婚相手)とりあえず内容に関しては、以前のような推理小説に近い形になっています。面白かったですけれど、う~ん。... 【続きを読む】


マグマ大使

マグマ大使を全話見ました。スカパーで放送していたものです。子供の頃、再放送していたのを少し見ていたのですが、大人になって初めてちゃんと全話見ました。なかなか面白かったです。ウルトラマンの特撮とはまた違った特撮の手法というのが味があって良かったです。またガムをいつもと違う俳優が演じている回があったり、声だけ声優さんの声になってる回があったりと今では考えられないユルイ感じも良かったです。人間の形がどうやってロケットの形になるか全体の変形を見てみたいものです。最後は大団円、とても面白かったです。... 【続きを読む】


2008年01月20日

東上野コリアンタウン

東上野コリアンタウンに行ってきました。上野駅から歩いて5分ほどの所にある東上野コリアンタウン。昭和通りを越えて一本裏道に入ったところに焼肉屋や食材店、お惣菜屋さんが並んでいます。アメ横から少ししか離れていない場所にこんなところがあったんですね。全然知りませんでした。初めて行ったのですが、思っていたほどはお店が並んでいませんでした。お目当ての食材屋さんに行っていろいろ買って来ました。買ったのは、白菜キムチとチャンジャ、韓国のり、なつめ茶、チヂミ、ネギのキムチ、韓国唐辛子、牛肉のだし等。今度行ったらえごまの葉しょう油漬け、にんにくのしょう油漬け、スルメ漬け、ケジャン、カキのキムチ、キャベツのキムチ、カクテキなどを買って来ようかなって思います。... 【続きを読む】


オフィスアシスタント

「名探偵くんのオフィスアシスタント」を公開しました。 詳しくは以下のURLでhttp://www.casebook.jp/tool/main05/index.html もし良かったら利用してみてください。... 【続きを読む】


2008年01月17日

16年前に買った本

47年前に出版された本(絶版、入手困難)を 16年前に町田の小さな古本屋で入手しました。 でも、ずっと読んでいませんでした。 昨年、その本が47年ぶりに別の形で出版され、 これを機にと思い読み始め昨日読み終わりました。 面白かった。 なんだかすごい長い期間だ。 ちなみにその本は、「第三の演出者」戸板康二・著と言い、 中村雅楽という歌舞伎俳優の名探偵が出てくる探偵小説です。 これで中村雅楽シリーズは全て読み終わってしまった。 もうこのシリーズが読めないと思うとちょっと悲しい。... 【続きを読む】


2008年01月15日

リスーピア

お台場のパナソニックセンターにあるリスーピアに行ってきました。 前にテレビで見て「素数ホッケー」や「ビッグタングラム」をやってみたかったんです。 なかなか楽しめました。... 【続きを読む】


2008年01月12日

Officeアシスタント

名探偵くん@人工無能のビジュアル面を強化中です。 Timelogやmixi上でクリスマスやお正月の時に名探偵くんのコスチュームを変更しています。その他、いろいろと名探偵くんの絵を描いています。それでとりあえずは、MS Agentを作っています。 これってあまり新しいものではありません。 何かというとWordやエクセルで出てくるオフィスアシスタントのことです。 代表的なものにイルカのカイル君や冴子先生がいますね。 これを利用している人って、はっきり言うといないと思います。 実際、最新のオフィスからは、この機能は標準では無くなってしまったんですよね。 でも、実はいろいろ使えます。 ただgifアニメのような絵を大量に描かないといけないせいか 日本ではあまり自作の配布ってありません。 とりあえずどうなるか分かりませんが一応形になりました。どうなるか分かりませんがこれから配布&解説ページを作ってみます。... 【続きを読む】


上野動物園

1月6日、上野動物園に行ってきました。 前回上野動物園に行ったのは、夏の「夜の動物園」だったので 暗い中で見ていました。 今回はちゃんと昼間に行ったのでいろいろと見て回れました。 初パンダです。 この日、リンリンは珍しく活発に動いていました。 とても可愛かったです。 高齢なのが気になりますが今年も元気でいて欲しいです。 ユーラシアカワウソがちょうど食事中で行動展示を見られてとても楽しかったです。 カワウソもかわいいですね。ちなみに私はコツメカワウソも好きです。 ヤギと羊とも触れ合ってきました。 羊のフワフワ感が気持ちいいです。 ほかにもいろいろな動物たちを見られて とても楽しかったです。... 【続きを読む】


2008年01月06日

神田明神

秋葉原に行きたいということもあって神田明神に初詣に行きました。 (いつもは元旦に川崎大師に行くのですが、今年は風邪で行けなかった。) 1月5日ということで少し混んでいましたが10分ほどでお参りして、それから甘酒を飲んで納豆を買ってきました。 初詣のあと、秋葉原でデスクトップ用メモリーを見て秋月で赤外線LEDを買って来ました。 メモリーはDDRよりDDR2の方が安いんですね。聞いた話では、Vista用に大量に作られた物が思ったように売れずに残っているからという事でした。こんな事を聞くと新しいパソコンが欲しくなりますね。 ちなみに秋葉原はいつもの週末の様に混んでいました。... 【続きを読む】