2007年11月24日

またまた二人で泥棒を

E・W・ホーナングのラッフルズ・シリーズの第二短編集です。第一短編集の最後でいなくなったと思われたラッフルズとバニーが戻ってきました。第二短編集は第一短編集とはまたちょっと違った感じになっています。面白かったです。今回の最後も気になる終わり方をしていましたが第三短編集があることを見るときっと大丈夫なんでしょうね。ホームズと同様に今でも愛されるキャラクターであることが良く分かります。... 【続きを読む】


たまねぎ

タマネギを使った料理の覚書。タマネギの外側の皮をむきます。上を切ります。上から見て“井”という形になるように切り込みを入れます。 (下まで切り込みを入れるとバラバラになってしまうので最期まで切らない)日本酒を大さじ1杯、こしょうを適当にかけます。ラップにくるみ電子レンジ(500Wだとタマネギ2個で7~8分)にかけます。。めんつゆを適量かけます。ちょっとしたおつまみになります。電子レンジの時間が短いと生のタマネギになってしまいますので食べてみて辛かったら電子レンジの時間を少し延ばします。... 【続きを読む】


2007年11月21日

“麻婆豆腐の素”で炊き込みごはん

先日、はなまるの20文字レシピでやっていた「麻婆豆腐の素」で炊き込みごはんを作ってみました。 材料) 米・・・2合 ゆでダコ・・・150g 麻婆豆腐の素・・・1袋 (とろみの素は使用しない)万能ネギ・・・適量 (なかったので省略) 作り方) 1.お米を研ぐ。 2.タコを一口大にカットして、研いだお米に入れる。 3.麻婆豆腐の素(とろみは使用しない)を入れて、軽く混ぜて炊く。 4.炊けたら仕上げに万能ネギを散らす。 炊く前の見た目は、大丈夫かなぁという感じでしたが とてもおいしくできました。 オススメです。... 【続きを読む】


2007年11月10日

ペンローズ失踪事件

ソーンダイク博士シリーズの「ペンローズ失踪事件」オースティン・フリーマン著を読みました。これはソーンダイク博士シリーズの1936年に書かれた長編でシリーズで言うとかなり後期にあたります。めずらしく助手のポルトンが事件に微妙に絡んできます。普段はあまり存在感のないポルトンだけになかなか貴重な作品なのではないでしょうか。内容なのですが読んでみての感想は、やっぱり昔の作品だなぁという感じを受けるのですがとても面白かったです。だまされました。まさかこの作品の邦訳が出るなんて思っていなかったので、読めただけでとてもうれしいです。これからもソーンダイク博士シリーズの長編の邦訳を出していってほしいです。目指せ完訳!... 【続きを読む】


2007年11月07日

LOST シーズン3

LOST シーズン3を見終わりました。とりあえず面白かったです。う~ん、2010年の第6シーズンで終了するという予定らしいんですがこのシーズン3で終わりのような気がしました。だって、・・・・・・。本当に続くのでしょうか。結局、何だったのでしょうか。う~ん、次シーズン以降で解明されるんでしょうか。本当に第4シーズン以降もあるんでしょうか。... 【続きを読む】


仮面ライダー THE NEXT

映画「仮面ライダー THE NEXT」を見てきました。仮面ライダー THE NEXT仮面ライダー1号2号に続いて本作ではV3が登場しました。V3のデザインは、とても格好よかったです。ホラー色が強い作品で見ていてドキッとするような部分がいろいろありました。ストーリーは、・・・・・・。ショッカーライダーと仮面ライダーのバイクでのアクションシーンは、とても迫力があってこれを見るだけでも価値があると思います。スタッフロールの後にあるシーンは、取って付けたような感じで必要ない気がしました。う~ん、とりあえず思いついたことをいろいろ書いてみました。基本的には、とても面白い映画でした。... 【続きを読む】


2007年11月05日

大ロボット博

国立科学博物館で開催中の「大ロボット博」に行ってきました。 大ロボット博けっこう混んでいて入場制限していましたが ゆっくり見られたので良かったです。 展示は、いろいろなロボたち。 アニメに出てくるロボットや現在開発中のロボット、江戸時代ぐらいのからくりなどいろいろです。 ロボを堪能した。楽しかった。 やっぱり自分でロボットを作りたい。いいなぁ。 アザラシ型ロボットのPAROやASIMOは、癒されるなぁ。... 【続きを読む】