2007年10月29日

神田古本まつり

神田古本まつりに行ってきました。土曜日は雨で行けませんでしたので、昨日の日曜日に行ってきました。やっぱり楽しいですね。いろいろ見てまわり@ワンダーに行ってきました。最近読んでいるホーナングのラッフルズシリーズのパスティッシュを購入しようと思ったのですが全て手に入ってしまいました。「風味豊かな犯罪」創元推理文庫「いぬはミステリー」新潮文庫EQMM'57.10EQMM'57.11(EQ'83.9は入手済み)うれしい。ワゴンセールにも行きました。光文社のブースで復刻版少年探偵手帳を購入しました。そのときにおまけでBDバッジもいただきました。うれしい。オークションも見てきました。楽しいですね。「新青年全集」が出たときは参加しようかと思っちゃいました。残念。通常なら手に入らないようなものが、とても安く手に入るのがこの神田古本まつりのいいところですね。... 【続きを読む】


2007年10月28日

HEROES

アメリカのドラマHEROESの第一話~第四話を見ました。 第一話だけ先行放送で見ていて、その時には「それほど面白くないなぁ」と思っていたのですが・・・。 先に見ていた人から「とっても面白かったよ」と言われて第二話目以降も見ました。 すごい面白いです。 どうなるんだろう、とても続きが気になります。 アメリカで大ヒットというのは理解できます。 でも、ちょっと気になるところもあります。 ・時々出てくる残酷なシーンがかなりグロテスク ・マシ・オカが出てくる日本が「それどこの日本」という感じ などです。 その他、マシ・オカが演じるヒロ・ナカムラはオタクという設定なのですが、日本のオタクというよりアメリカのオタクです。 例えばスタトレのネタが出てくる「長寿と繁栄を」など、これは私としては、ちょっと楽しい。 第五話以降も早く見たいです。 続きが気になる。... 【続きを読む】


2007年10月27日

僕の彼女を紹介します

韓国映画「僕の彼女を紹介します」を地上波のTVで見ました。とても感動して泣きました。ストーリーはシンプルなのですがとても泣ける良い作品です。ハンカチを手放せません。... 【続きを読む】


2007年10月19日

ゲームシナリオの書き方

「ゲームシナリオの書き方」佐々木智広・著という本を読みました。なかなか興味深い内容で面白かったです。ゲームシナリオを作るのってやっぱり大変ですね。でも、いつかはゲームシナリオを書いてみたいです。名探偵くん@人工無能を主人公にしてアドベンチャーゲームやRPGなんて作ってみたいです。... 【続きを読む】


モツカレー鍋

モツカレー鍋を作りました。材料)カレールゥ 5皿分ブタもつ 250グラム(下ごしらえ済み)キャベツ 1/2個にら 1束にんじん 1本エリンギ 1~2本長ねぎ 1本木綿豆腐 1丁にんにく 1片水 6カップがらスープの素 小さじ3作り方)1.キャベツ、にんじん、にら、長ねぎ、木綿豆腐を適当に切る。エリンギ、にんにくは、スライス。2.土鍋に分量の水とがらスープの素をいれて、沸騰させる。いったん火をとめてにんにくとルウを入れてよく溶かします。ここで固まりになっているとこげつく原因になったり味がかたよります。3.再び火をつけて残りの材料を入れて煮込みます。ブタもつの下ごしらえ)水とお酒を1対1でお鍋にいれて、そこにブタもつを加え火にかけます。沸騰したら中火にして5分ほど煮込みます。ざる等にあげて水を切ります。最近、流行りのカレー鍋を作ってみました。簡単でとてもおいしいです。体が温まります。ちなみに具を食べ終わったらうどんを入れてカレーうどんにして食べます。(お好みでめんつゆをちょっと足します。)こちらもおいしいです。... 【続きを読む】


2007年10月08日

長瀞

三連休最初の日、長瀞に行ってきました。初めて行きました。とても楽しかったです。長瀞駅まで直通の池袋発西部池袋線快速三峰口行きに乗って約2時間。結構遠いと思っていたのですが意外と早く楽に行けるんですね。8時半ごろ出発したので11時前に長瀞駅に到着。まずは、長瀞ライン下り、約3Kmの川下りです。途中、何度か川の水が掛かったりしてとても楽しかったです。ライン下りが終わって駅にもどるとちょうどSLが来ていました。パレオエクスプレスという名前で都心からいちばん近い蒸気機関車だそうです。格好いいですねSL。一度乗ってみたいです。SLを見た後、お昼を食べました。宝登山(ほどさん)に登るため、ロープウェイに向かう。途中、カキ氷屋さんに入る。ここら辺は、カキ氷で有名なところで一年中カキ氷を売っています。季節外れかなと思ったのですが、カキ氷とてもおいしかったです。さらっと食べちゃいました。宝登山の山頂に行くため、ロープウェイに乗る。山頂近くの宝登山小動物園に行きました。ここは小さな動物園でウサギ、サル、シカ、ブタなどの動物たちがいます。ウサギとサルの餌が売っていて、あげました。ウサギもサルもかわいいですね。豚はお昼寝中でした。動物園を見て宝登山の山頂に行ってロープウェイに乗って戻ってきました。駅近くの商店街でいろいろお土産を買ってまた池袋までの直通に乗って帰りました。電車で行く日帰り旅行で、ちょっと時間が少なかったですが自然や動物に触れ合えてとても楽しかったです。... 【続きを読む】


新本格もどき

霧舎巧さんの「新本格もどき」を読みました。ミステリ好きなら知っている都筑道夫さんの「名探偵もどき」を新本格でやってみたという内容です。本家同様に短編集となっています。主人公が名探偵をもどく状況や事件のトリックなどどれもよく考えられていて面白いです。もどかれる名探偵を知らない人でも充分楽しめる内容になっています。とても面白かったです。もっともっとほかの名探偵でも書いて欲しいなんて思ってしまいました。... 【続きを読む】