2007年02月28日

ポンピドー・センター所蔵作品展(特別貸切鑑賞会)

国立新美術館に初めて行ってきました。 「異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900 - 2005  ポンピドー・センター所蔵作品展」 を見てきました。 「ぴあ」のおいしい招待「ぴあ読者限定 特別貸切鑑賞会」というチケットを当てたものなので、なんと休館日に100名だけで見られるというものです。 ただミュージアムショップが半分しか開いていなかったり、カフェがお休み、時間も1時間30分ぐらいしかないといろいろ小さな不満はありますが、とりあえずガラガラに空いている状態で絵を見られるのがとてもいいです。 ピカソ(スペイン)やシャガール(ロシア)、モディリアーニ(イタリア)、藤田嗣治(日本)と言った有名な画家たちの絵画、マン・レイの写真などを堪能してきました。やっぱり迫力がありますね。 いろいろな画家さんたちの絵が見られてとても楽しかったです。 シャガールって結構好きです。何か夢があっていいですね。 帰りにショップで面白いものを売っていたので買ってきました。 金太郎飴なんですけれどモディリアーニの顔やエッフェル塔なんかが描かれているんです。 こういうのって楽しいですよね。 時間は短かったけれどとても楽しかったです。... 【続きを読む】


2007年02月26日

第16回サンシャインシティ大古本まつり

サンシャインで開催中のサンシャインシティ大古本まつりに行ってきました。いろいろあったのですが今回は何も買いませんでした。う~ん残念。サンシャインシティ大古本まつり(東京・池袋)2月20日(火)~ 27日(火) 10:00~20:00(最終日は17:00まで)池袋サンシャインシティ・展示ホールA                 (ワールドインポートマート4階)JR池袋駅/地下鉄有楽町線東池袋駅 http://www.sunshinecity.co.jp/event/116902675781175740.html... 【続きを読む】


第26回 大鹿児島展

池袋東武で開催中の「第26回 大鹿児島展」に行って来ました。 昨日と一昨日、池袋に行ったついでに二日続けて行って来ました。北海道展と比べるとちょっと人出が少ない気がします。 そうは言っても結構な人です。 一昨日は、鶏飯(けいはん)を食べました。 これは、奄美の郷土料理です。具がいろいろと入っている鶏だしのお茶漬けみたいな感じです。 奄美にいる友達から聞いていたので一度食べてみたかったんです。 とてもおいしかったです。鶏だしのスープがいい感じです。 それから昨日、サンシャインシティ大古本まつりに行ったついでにまた行ってしまいました。前日見たサツマイモが忘れられなかったんです。 焼いた切れ端を試食したんですけれど、その黄色いツヤ、甘みのある蜜があふれている焼き芋、とても美味でした。 そのときは買わなかったんですけれど結局二度目に行って買っちゃいました。 安納紅芋を1Kg買っちゃいました。お店の人に焼き方とかいろいろ聞いてきました。 焼き芋の作り方 芋をよく洗って両端をすこし切って オーブンの場合、グリルで30~40分焼く 焼き芋の作り方っていろいろあるけれど、とりあえず今回はこの方法で焼きました。 家で焼き芋を作るのって初めてです。 すごいおいしかったです。こんな焼き芋初めてって感じです。 色は、とてもきれいな黄色でツヤツヤしています。 味は、とても甘みがあっておいしいです。 そうそう胸焼けしませんでした。 あぁ、本当おいしいです。 この安納芋めちゃめちゃオススメです。... 【続きを読む】


2007年02月25日

ギメ東洋美術館浮世絵名品展

太田記念美術館(東京・原宿)にギメ東洋美術館浮世絵名品展を見に行ってきました。 太田記念美術館は浮世絵の美術館で私は以前浮世絵の本をよく読んでいたとき月に2~3回行っていました。 今回はひさしぶりでした。 ギメ東洋美術館浮世絵名品展は、100年ぶりに葛飾北斎の「龍図」と「雨中の虎」が出会うというのが話題になっている展示会です。 さすがに北斎、知名度が高いせいか、行ってみたらすごい行列になっていました。 北斎の描く動物の絵ってとてもかわいいです。 今回の虎もとてもかわいいものでした。 またその目線の先にいる龍もとても迫力がありました。 こうやって身近に見られるのってとてもうれしいです。 あぁ、楽しかった。... 【続きを読む】


2007年02月24日

さくらん

蜷川実花さん監督、土屋アンナさん主演の映画「さくらん」の試写会に行ってきました。 ちょっとギリギリで行ったせいか一番前の席になってしまいました。 さすが写真家・蜷川実花さん、とても色がきれいな映画でした。蜷川実花さんの写真を見たことがある人ならば、きっと分かるでしょう。 ちょっと過激なシーンもありましたが保護者同伴なら12歳以下でも可ということです。 内容は、主人公が子供の頃に遊郭に連れてこられておいらんになっていく成長過程と生活をとらえたものになっています。 とても面白い映画でした。時代劇のはずなんですけれど全然そんな感じはしなかったです。 主役の土屋アンナさんがかなり個性的ですごかったです。 映画の後、監督の蜷川さんとライターさんの対談がありました。 劇場で普通に見るのと違って、試写会ってたまにこういうのが見られてとてもお徳です。 初めて間近で見た蜷川さん、とても魅力的な人でした。 対談の内容や会場からのいろいろな質問に対する回答もとても面白かったです。(質問している人たちもちょっと個性的でしたね。) 実は対談を聞いている時、とても気になったことがありました。 私は前述のとおり一番前にいたので蜷川さんから2~3mぐらいのところにいたのでよく見えていたのですが、蜷川さん椅子にちょこんと座って、それでいてヒールの高い靴はいて足も地面につけていないんですよ。椅子から落ちないかなぁってとても気になってしまいましたwww 映画「さくらん」とてもきれいな映画でオススメです。... 【続きを読む】


2007年02月20日

ミステリマガジン2007年03月号

ミステリマガジン2007年03月号を読みました。今月は、毎年恒例の特集ですね。便利なんだけれど定価がいっきに1,850円と上がってしまうので困ってしまいます。総力特集「保存版:2006年翻訳ミステリ回顧&年鑑」です。主な収録作品は第28回「私のベスト3」ジャンル別2006年総まとめ2007年早川書房の目玉はこれだ!2006年翻訳ミステリ総目録2006年ベスト・ミステリ「イエロー・ストーンの鼠賊」 C・J・ボックス「バグジー・シーゲルがぼくの友だちになったわけ」 ジェイムズ・リー・バーク「テキサス・ヒート」 ウィリアム・ハリスン「クラシック・コカイン・ダイエット」 ローラ・リップマン連作短篇「正義の味方」 小川勝己長編分載最終回「絞首人の手伝い」 ヘイク・タルボットなど日本人作家インタヴューは、水原秀策さん... 【続きを読む】


2007年02月19日

梅まつり

湯島天神の梅まつりに行ってきました。2月8日から始まった梅まつり朝、雨が降ったせいもあるのか、まだまだ梅は全開という感じではありませんでした。梅の香りもそんなにはしませんでした。残念。いろいろな梅が咲いていてとてもきれいでした。しだれ梅、紅梅、白梅などいろいろな梅がありました。とてもきれいでした。でも行ったらちょうど白梅太鼓というのが始まるところで見られました。この白梅太鼓、とてもパワフルで素晴らしいものでした。... 【続きを読む】


マーオリ 楽園の神々

東京国立博物館で開催中の「マーオリ 楽園の神々」に行ってきました。ニュージーランドに1000年前から暮らすマーオリ人。彼らマーオリ人の芸術的作品を展示した展覧会です。彼らの宗教観が反映された芸術作品は、とてもきれいなものばかりでした。これらの宝物はマーオリ人の人々が送り出すときに特別な儀式をおこなってから送り出したということです。やっぱり大事な宝物なんですね。... 【続きを読む】


2007年02月17日

少年探偵団

江戸川乱歩・原作、長坂秀佳・上原正三・脚本、菊池俊輔・音楽の少年探偵団(BD7)が先週からスカパーで始まりました。ウィキペディアによると、1975年10月4日から1976年3月27日まで日本テレビ系で全26話が放送されたそうです。♪BD7は、少年探偵団~♪懐かしいです。この歌すごい好きで、子供の頃、いつも唄っていたような気がします。第一話、第二話を見たところですが、すでに突っ込みどころ満載のような・・・。今見てもとても楽しいです。少年探偵団 DVD-BOXposted with amazlet on 07.02.17タキコーポレーション (2004/12/24)売り上げランキング: 41090Amazon.co.jp で詳細を見る... 【続きを読む】


2007年02月13日

ゴジラ

1954年に公開された日本映画「ゴジラ」を見ました。ゴジラ映画の第一作目です。今から50年以上前に作られた映画です。いつか見よう見ようと思っていてずっと見ていませんでした。初めて見た感想としては、ちょっと単調な感じがしました。でも、この作品は怪獣映画というよりもホラーやサスペンスの部類の映画なんですよね。だからあれでいいんでしょうね。確かにちょっと怖かったです。ゴジラposted with amazlet on 07.02.13東宝 (2001/02/21)売り上げランキング: 5560Amazon.co.jp で詳細を見る... 【続きを読む】


2007年02月12日

「日本美術が笑う」「笑い展」

森美術館「日本美術が笑う」「笑い展」と森アーツセンターギャラリー「animal totems」に行ってきました。 ■「日本美術が笑う」 いろいろと可愛い見ていて微笑んでしまうような絵などが飾られていました。 絵巻物が最初から最後まで全て見られるようになっていて、ついつい見入ってしまいました。面白かった。 ■「笑い展」 こちらは、現代の作品。 う~ん、笑うというより考えさせられちゃう作品が多かったかな。それと理解出来ない作品とか。 そんな中でひとつとても興味が沸く作品がありました。 小学生の子供たちがカメラの前で一人ずつスプーン曲げを行うのを見るという作品です。その時の子供たちの真剣な表情が笑いを誘うというものです。 皆すごいすごい、いろいろな表情でスプーン曲げをするんです。作品解説を読むとスプーン曲げは、その場で教えてあげるんだそうです。うん面白い。 ■「animal totems」 どうしてこんな映像・写真が撮れるのっといった感じです。動物たちと人間の写真なんですけれどとても感動しました。帰りに先日発売のHanako(池袋特集)を見て決めたシリア料理のレストラン「パルミラ」に行ってきました。 何だか初めての味でした。おいしい。 シシカバブをいろいろなソースに浸けて食べるのはとてもおいしかったです。ヨーグルトソースは初めての味。 サラダもちょっと不思議で初めての味でした。... 【続きを読む】


2007年02月11日

アルナーチャラム

ラジニカーント(ラジニ様)主演のインド映画「アルナーチャラム」を見ました。 TSUTAYAで借りてきたビデオ(DVDではなくてビデオ)です。 ラジニ様は、「ムトゥ 踊るマハラジャ」に出演していた人で3時間ぐらいの結構長めの映画です。 インド映画を見るのは、これが2本目ですが、いやいやすごい、すごい。こんなに突っ込みどころがある映画は無いです。 もう大爆笑の連続でした。本当に面白い。 日本にもラジニ様の熱烈なファンがいるというのもうなづけます。 独りでしずかに見るというよりも、数人で鑑賞会とかやったら面白い映画です。 本当、面白かった。 アルナーチャラム~踊るスーパースター~posted with amazlet on 07.02.11ビデオメーカー (2000/07/15)売り上げランキング: 39799Amazon.co.jp で詳細を見る... 【続きを読む】


2007年02月10日

シークァーサーこしょう

先日やっと入手できたシークァーサーこしょうを使って焼き鳥(塩)を食べました。 とてもおいしかったです。 シークァーサーこしょうは、柚子こしょうと似たような感じの調味料なのですが、柚子の代わりにシークァーサーが使われている調味料です。 沖縄で作られているもので都内では沖縄ショップ等で手に入ります。(でも、今は人気があってちょっと入手しずらいかも。石垣島ラー油ほどではないかもしれないけれど) 味は、やっぱり柚子こしょうっぽくて辛いけれど、柚子と違った風味がします。食べ比べると良く分かります。 お肉料理やお鍋にとても合いそうです。 さぁ、次は何料理につけて食べようかなぁ。 追伸> こしょうと言っても胡椒(ペッパー)ではなくて ワサビやカラシに近いものです。... 【続きを読む】


ウルフ連続殺人

「ウルフ連続殺人」ウイリアム・L・デアンドリア著名探偵ニッコロウ・ベイネデイッティ教授が登場するシリーズ2作目です。13年ぶりの教授の登場でした。シリーズは、「ホッグ連続殺人」「ウルフ連続殺人」「The Manx Murders」(未訳)一般的な評価からすると、一作目はアメリカ探偵作家クラブ最優秀ペイパーバック賞を受賞しただけあってとても良いのですが、13年ぶりに出てきたこの「ウルフ連続殺人」はあまり評価が良くありません。私の感想としては、まあ面白かったです。教授のキャラも相変わらずで良かったです。しかし、内容としてはフーダニットに重点が置かれているのですが、とりたて目だったトリックとかはありませんでした。とりあえず今回も最後の最後の一行であっと驚いてしまいました。ウルフ連続殺人posted with amazlet on 07.02.10ウィリアム・L. デアンドリア William L. Deandrea 斉藤 健一 福武書店 売り上げランキング: 1090688Amazon.co.jp で詳細を見る... 【続きを読む】


2007年02月07日

大女優殺人事件

大女優殺人事件というTV番組を見ました。日本テレビ 火曜ドラマゴールド「大女優殺人事件」原作 アガサ・クリスティ出演 岸恵子、浅岡ルリ子、はしのえみ・・・原作はなんとアガサ・クリスティの「鏡は横にひび割れて」です。これは映画「クリスタル殺人事件」の原作でもあります。事件を解決する名探偵はミス・マープルです。(私はミス・マープルのシリーズでは、これが一番好きです。)岸恵子さんがミス・マープルの役どころを演じています。とりあえず原作(あまり正確に覚えていない)に近かったような気がします。う~ん、でもなぁ。とりあえずは面白かったからいいかぁ・・・。鏡は横にひび割れてposted with amazlet on 07.02.07アガサ・クリスティー 橋本 福夫 早川書房 売り上げランキング: 13455Amazon.co.jp で詳細を見る... 【続きを読む】


2007年02月06日

塩コンブのたきこみごはん

塩コンブのたきこみごはんを作りました。 簡単でおいしいです。 炊き込みごはん大好きです。 「色が付いているご飯好きだよね」と言われます。イヤイヤ、色って・・・。 材料) お米 3合 塩コンブ 40g ツナ 80g 作り方) 1.お米3合をとぎ、通常の水加減にします。 2.そこに塩コンブとツナを入れます。 ツナ缶の油もそのまま入れます。 3.軽くまぜて炊きます。 味付けは塩コンブだけです。調味料としての塩コンブは、いろいろと使えて万能です。... 【続きを読む】


2007年02月02日

名探偵くん@人工無能の返答について

名探偵くん@人工無能は、相手が言ったこと及び一つ前の会話からの流れに対して返答しています。でも、それって単純に会話の中の言葉に対してだけの返答なんです。でも、いつかは相手が誰で何と言ったかに対して答えられるようになるといいなと思っています。会話相手の情報を保持しておいて、その情報を前提にして発言内容を決めるというものです。いつか出来るといいなぁ。その前に名探偵くんのデータをDB化しとかないとなぁ。... 【続きを読む】