2006年08月30日

サンボマスターのライヴ

サンボマスターのライヴに行って来ました。全国ツアー『「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」ツアー2006』の追加公演です。いやぁ、すごかったです。もう、絶叫の連続です。あんなパワフルなライヴは久々でした。あのエネルギーは、本当にすごいな。ライヴ自体は、小さなライヴハウスのライヴがそのまま大きなライヴハウスになったという感じ。あんなに大きな場所なのにメンバー3人だけで特に凝った演出もなし、とにかく歌を歌うという感じで、昔からああいうライヴなんだろうなという感じがして何か好感が持てます。とても楽しめました。また行ってみたいなぁ。(でも、久々の立見席でちょっと疲れた。)... 【続きを読む】


2006年08月29日

アメリカン・ヒーロー

スカパーで放送中のアメリカン・ヒーローをいつも見ています。これは、宇宙人からスーパースーツをもらった高校教師とそれをサポートするFBI捜査官がいろいろな事件を解決していく話です。こうかくとスーパーヒーローものに聞こえますが、このヒーローはスーツの取り扱い説明書を落としてしまったためにまともにスーツを使いこなすことが出来ないという弱点があります。簡単にいうとSFコメディです。もう20年ぐらい前だと思うのですがずっと見ていました。最近、スカパーで放送がはじまったのでまた今になって見ています。続けてちゃんと見ているせいかとても面白いです。あのズッコケぶりが笑えます。... 【続きを読む】


2006年08月28日

手ぬぐい

最近、ハンドタオルをやめて手ぬぐいを使っています。とてもいい感じです。使いやすいですし、いろいろな柄があって楽しいです。先日、浅草に行ったときも手ぬぐい屋さんに寄って来ました。いろいろな柄(今は夏柄)は、選ぶときにとても楽しいです。どれにするか迷ってしまいます。夏ということでかわいいおばけの柄の手ぬぐいにしました。手ぬぐいは本当に使いやすくて良い感じなのですが洗濯機で洗えないので毎晩おふろに入るとき手洗いしています。それがちょっと面倒かな。... 【続きを読む】


浅草サンバカーニバル

土曜日、浅草サンバカーニバルを見てきました。 初めて見たのですが、すごい熱気ですごい人出でしたね。 とても面白かったです。 皆、楽しそう。 夕方から見に行ったので、もうすごい人出。なんとか隙間から見るという感じでした。 見ていて本当楽しかったです。... 【続きを読む】


2006年08月27日

タッチ

「タッチ」の映画をTVで放送していたので見ました。昔、TVアニメのタッチをずっと見ていましたが、そのときの記憶が甦りました。映画は時間が短いせいかどうしても無理やりつめこんだ感じがしてしまいました。でも、懐かしい感じで面白かったです。 タッチ スペシャル・エディションposted with amazlet on 06.08.27東宝 (2006/03/24)Amazon.co.jp で詳細を見る... 【続きを読む】


サマータイムマシン・ブルース

映画「サマータイムマシン・ブルース」を見ました。いやぁ、面白い。単純な脱力ムービーだと思っていたら、伏線ばっちりのSF映画でした。でも基本はコメディなので笑えます。ストーリーは、はっきり言ってくだらない、なぜかタイムマシンが出現し、壊れてしまったエアコンのリモコンを昨日まで取りに行くといった話しです。いやぁストーリーは、これだけなんですけれどいろいろなところに伏線が張られていて、見ている途中でなぜこんなことを言うんだろう、なぜこんなカットがあるんだろうって思っていると、それがすべてつながっています。映画を2回見るとこれがまた面白い、ストーリーを知った上で見てもこんなに面白いなんてびっくりです。最高でした。サマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディションposted with amazlet on 06.08.27ポニーキャニオン (2006/02/24)Amazon.co.jp で詳細を見る... 【続きを読む】


2006年08月24日

ブルームーン探偵社

今、スカパーで放送しているので週に3回「ブルームーン探偵社」を見ています。マディ・ヘイズとデビッド・アディスンが深い仲になってから番組の人気が落ちたと聞いていたのですが、う~んん確かにあまり面白くはなくなったかも。今のところ、探偵社である必要はまったくなくなってしまったような感じです。まあ、コメディとしてみると面白いんですけれどね。最初の頃の探偵物のコメディと言った感じは全然ないです。残念。... 【続きを読む】


マペットのオズの魔法使い

マペットが出演するTV映画「マペットのオズの魔法使い」を見ました。これは、マペットたちが出演しているものです。主役の女の子(オズ)がマペットたちと冒険するという内容で「オズの魔法使い」をベースにした内容になっています。詳しくは、こちらを参照。クエンティン・タランティーノが本人役で出ていたりします。面白かったです。マペットたちはとっても魅力的です。... 【続きを読む】


2006年08月20日

ミステリーズ! vol.18

8月に発売された“ミステリーズ! vol.18”を読みました。 主な収録作品は、 新連載 「苦い水」 田中啓文 「百合の木陰」 津原泰水 連載 「サニーサイドエッグ」 萩原浩 「うさぎ幻化行」 北森鴻 「さみだれ」 芦原すなお 「水色の魔神」 太田忠司 「小さな筐の知恵」 鯨統一郎 「ブーランジュリーのメロンパン」 近藤史恵 「朝顔はまだ咲かない」 柴田よしき 「出現!黙示録大怪獣」 山本弘 読切 「干からびた血凍った涙」 篠田真由美 「騎士の告白」 ポール・ドハティー など その他、評論で 「本格ミステリ鑑賞術」 福井健太 にランドル・ギャレットの「魔術師が多すぎる」について言及している。 芦原すなお「さみだれ」は読んでいるとイリコが食べたくなってきます。 毎回、おいしそうな食べ物が出てきていつも読んでいるとおなかが空いてきます。 【続きを読む】


乱れからくり

松田優作ってやっぱりかっこいい。沖雅也もかっこいい。松田優作主演の「乱れからくり」を見ました。見ることは出来ないかなぁと思っていたんですけれど先日スカパーで放送していました。やっぱりすごいなスカパー。入っててよかった。さて、内容なんですけれど、私は原作を読んでいるんですけれどすっかり忘れてしまっていて、原作に忠実かどうか分かりませんでした。でも、とりあえず面白かったです。松田優作って探偵物語のイメージが強くて、他のドラマで探偵役をやっているのを見ても、どうしても工藤ちゃんに見えてしまいます。(笑)... 【続きを読む】


2006年08月16日

ULTRAMAN

スカパーで録画しておいた映画「ULTRAMAN」を見ました。この映画は、ウルトラマンの映画なんですけれど特撮ヒーローものの映画というわけではなくて大人向けのSF映画という感じになっています。ストーリーは、初代ウルトラマンの第一話をリメイクしてリアルにした感じです。ウルトラマンを演じるのは、最近の特撮ヒーローにあるようなイケメンではなくてハムの人、別所哲也さんです。これもリアル感を増します。いやぁ、面白かったです。ちなみに、実はこの作品は、後のTVシリーズウルトラマン・ネクサスのプロローグになっています。この映画が公開されたとき及びネクサスのシリーズが放映された当初は、この事は明らかにされていませんでした。... 【続きを読む】


2006年08月15日

琉球朝顔(オーシャンブルー)

今朝、琉球朝顔(オーシャンブルー)が咲きました。 もう咲かないかなぁと思っていたんですけれど 2輪キレイに咲いています。 ちょっとウレシイ。... 【続きを読む】


映画「プリンス & プリンセス」を見ました。

先週BSで放送していた映画「プリンス & プリンセス」を見ました。 少年と少女が、映写技師の協力を得て、誰も知らないおとぎの国のお話 - 6つの国の6組のプリンスとプリンセスの愛の物語 - を作り出し、それを語っていくというものです。 アニメーションとしてい紹介されていますが影絵です。 映画なのに途中で1分間の休憩が入ったりします。6本のオムニバスになっていて、それぞれの話がたんたんとすすんでいきます。 とても不思議な映画です。... 【続きを読む】


2006年08月14日

マペットめざせブロードウェイ

マペット映画「マペットめざせブロードウェイ」を見ました。スカパーのディズニー・チャンネルで先週マペット映画特集を行っていて毎日いろいろなマペット映画を放送していました。「ゴンゾ宇宙に帰る」や「エルモと毛布の大冒険」などすでに見た映画も放送していましたが全然知らなかった「マペットめざせブロードウェイ」や「マペットの宝島」「マペットのオズの魔法使い」も放送していました。(「マペットの宝島」は録画し損ねました。また放送してくれないだろうか。)とりあえず「マペットめざせブロードウェイ」を見ました。これは、マペット放送局に出ていた面々が出演しています。大学を卒業してブロードウェイに行くことを夢見たマペットたちががんばるというもので、途中で皆挫折するのですがカーミットだけはあきらめずにがんばります。そして、やっと夢がかないそうになったときに・・・。カーミットやミス・ピギーたちのミュージカル、本当に見てみたくなりました。そうそう、エルモやビッグバードたちセサミ・ストリートのキャラたちもゲスト出演していました。... 【続きを読む】


円朝まつりと幽霊画

昨日、谷中の全生庵に行って幽霊画を見てきました。 毎年8月1日から31日まで円朝まつりが行われていてその期間中に円朝が集めた幽霊画が虫干しを兼ねて一般展示されます。 円朝まつりと言っても昨日は特にイベントらしいこともやっていませんでした。 幽霊画は、20~30点ほど展示されていて 中には円山応挙や歌川広重の絵も飾られていました。 見ていてとても怖く背筋がゾクゾクくるものもあればとてもキレイなものもありました。 そうそう、幽霊ってみんな左前の白装束かと思っていたら そんなことありませんでした。 それと足があるものの方が多かったです。 夏にちょうど良い展覧会ですね。 帰りに谷中銀座をブラブラしてきました。 コロッケとメンチも買いました。 途中にいろいろな雑貨を売っているかわいいお店とかあったりして、なんかブラブラするのにとっても楽しいところでした。 楽しかった。... 【続きを読む】


2006年08月13日

鑑識官

久々にゲームを買いました。DS用のゲームです。これは、自分が鑑識官となっていろいろな人たちに助けられながら事件を解決していくという推理ゲームです。SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~まだ1話しかやっていませんがなかなか面白いです。そんなに難しくもないですし、一話にかかる時間も30分程度ですぐ終わります。PSでやっていた「SIMPLE1500シリーズ Vol.59 THE 推理 ~IT探偵:18の事件簿~」を思い出しました。というか、擬人とか出てくるから同じシリーズになるのかな。こういうゲームをやっていると自分でもゲームを作りたくなってきます。でもシステムの作成は良いとして、やっぱり面白いゲームをつくるならシナリオが大事だよなぁ。その点、この鑑識官というゲームは、良く出来ていて面白い。... 【続きを読む】


東急東横店渋谷大古本市

東急東横店渋谷大古本市に行って来ました。欲しい本が何冊かありましたが今回は1冊だけにしました。ゲットしたのは、「シャーロック・ホームズの失われた事件簿」この本はまだまだ新刊書店で手に入れられるんですけれど、まだ購入してなかったんですよね。安く手に入ってうれしかった。逆に先日ネットで購入したばかりで、まだ届いてもいないのにすでに安く売っていた本もありました。う~、残念。やっぱりこういう古本市は、こまめに行かないとダメですね。そうそう、古本を見ている間に外では大雨で雷雨になっていたらしく山手線が止まっていました。おまけに家に帰ったら大雨と風のせいでアンテナの向きが変わってしまったらしく、TVが写らなくなってしまいました。悲しい。東急東横店渋谷大古本市 8月11日(金)~ 16日(水)10:00~21:00 渋谷東急東横店 西館8F催物場 東急東横線・JR渋谷駅... 【続きを読む】


2006年08月11日

ぴあ読者限定特別貸切鑑賞会「若冲と江戸絵画」

雑誌ぴあの読者プレゼントに当選して東京国立博物館の「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」を見にいってきました。 これ、単純にチケットが当たっただけではなくて75組150名だけの貸切で絵を見られるというものなんです。 普通に行くととても混んでいるんですけれど、ガラガラに空いた状態で見られるんです。 おまけに学芸員さんのお話を聞けてとってもお得。 学芸員さんの話が30分ほどで、その他に絵を見る時間が1時間30分しかないのであまりゆっくりとは見られなかったけれど、あれだけ空いている状態で見られたので大満足。 若冲の描く動物たちの絵は、ディフォルメされた感じがあってとてもかわいかったです。 最後の展示室に飾られている絵はガラスケースに入っていなくてそのまま絵が飾られていて、照明も自然光のようになっていて自然の状態で絵を見られる。 こうすることによって光の当たり方で絵の見え方に違いが出てくるのを堪能できる。 本当にこんなに空いててみられるなんて幸せ。... 【続きを読む】


2006年08月09日

双子のパンダが双子を産んだ

中国で双子のパンダが2日連続で双子の赤ちゃんを出産したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000007-scn-cnすごいことですね。こうやって繁殖に成功してどんどんパンダが増えて絶滅の危機から救われるといいですね。あぁ、パンダの赤ちゃんに会いたいです。他にも絶滅危惧種の動物たちはたくさんいるので絶滅の危機から救われるといいんですけれど。まずは人間が変わっていって自然を破壊しないようにしないといけないんですよね。... 【続きを読む】


2006年08月08日

そうめんのつけだれ

暑いです。 こんな時には、そうめんを食べたくなります。 という事でそうめんのつけだれ2種を紹介します。■タンタン麺風だれ 材料) めんつゆ 2カップ 白ねりごま 大さじ2 豆板醤 小さじ1/2 しょうが みじん切り 小さじ1 ねぎ みじん切り 小さじ1 作り方) 1.白ねりごまと豆板醤をよく混ぜます。 2.めんつゆを少しずつ入れて混ぜます。 3.しょうがとねぎを加えます。 ちょっとピリカラでおいしいです。 豆板醤は好みで量を変えます。 ねりごまとめんつゆは混ざりにくいので めんつゆを少しずつ入れて混ぜ溶かすようにしてください。 ■梅風味だれ 材料) めんつゆ 2カップ 梅干 2個 ごま油 大さじ1 作り方) 1.梅干は種から身をとり、細かく刻みます。 2.めんつゆに梅肉とごま油をまぜます。 ごま油の風味と梅の味がおいしいです。 好みで梅干とごま油の量を変えます。... 【続きを読む】


2006年08月07日

ピエール・マルコリーニのチョコレートパフェ

土曜日、銀座に行ったときにピエール・マルコリーニのチョコレートパフェを食べてきました。 ちょっと高いかなぁと思ったんですけれど、ピエール・マルコリーニのチョコレート・パフェなんてそうそう食べるもんじゃないから・・・。最初はアイスを食べるつもりで行ったんですけれどね。 30分近く暑い中を並んでやっと食べました。 すごいおいしかったです。なんて濃厚なチョコなんでしょう。 アイスもおいしいし。う~大満足です。 年に一度の贅沢かな。(ちょっと大げさ?)... 【続きを読む】


2006年08月06日

星野道夫展「星のような物語」

昨日、星野道夫展「星のような物語」を見てきました。場所は松屋銀座です。星野道夫さんは、動物写真家としても有名な方で10年前にカムチャッカでヒグマの撮影中に襲われて亡くなってしまいました。この展覧会は没後10年にあたるメモリアル特別企画です。写真は、とてもかわいい物から考えさせられる物までいろいろありました。シロクマやアザラシの写真がとってもかわいかったです。また見に行っちゃうかもしれません。帰りにポストカードをいっぱい買ってしまいました。あぁ、動物見てると本当癒されます。動物園にもまた行きたくなってきました。... 【続きを読む】


2006年08月05日

ミステリマガジン 2006年09月号

ミステリマガジン 2006年 09月号 [雑誌]posted with amazlet on 06.08.05早川書房 (2006/07/25)Amazon.co.jp で詳細を見るミステリマガジン2006年09月号を読みました。今月は「MWA賞受賞作特集」です。今回、私的にはとても興味があるという作品はあまりありませんでした。というよりポール・アルテのツイスト博士シリーズ第一作「赤髯王の呪い」が8月に出版されるという情報がとても私的には興味があり、他の事がかすんでしまいました。早く読みたいです。主な収録作品は2006年MWA賞最優秀短編賞受賞作「隠れた条件」 ジェイムズ・W・ホール2006年MWA賞最優秀短編賞候補作「モンローへようこそ」 ダニエル・ウォレス「彼女のご主人さま」 アンドリュー・クラヴァン「ミスディレクション」 バーバラ・セラネラ長編文載3回目「絞首人の手伝い」 ヘイク・タルボット「隣の窓」 小川勝己など日本人作家インタヴューは、伊岡瞬さん... 【続きを読む】


2006年08月04日

コパンダちゃん

先週、菅野ぱんださんの写真展「コパンダちゃん」に行ってきました。菅野ぱんださんが新しく出版したパンダちゃんの写真集の写真展です。原宿駅の近くでとても小さいところでしたがとてもかわいい写真が展示されていて動画も上映されていました。動画は20~30分ぐらいだったと思います。とてもかわいくて夢中になって見てしまいました。菅野ぱんださん本人らしき人もいました。違うかな?あぁ、癒されました。またアドベンチャーワールドに行きたくなりました。コウヒンに会いたい。いつか中国のガリュウにも行ってみたいです。... 【続きを読む】


2006年08月03日

森のリトル・ギャング

映画「森のリトル・ギャング」の試写会に行ってきました。この映画は、フルCGアニメの映画です。何も考えずに笑えました。面白かったです。ストーリーは単純明快です。森に住む動物たちがお菓子を集めるために奮闘するという内容で、どちらかというと子供向け、ファミリー向けの映画です。子供向けといっても大人が見ても面白いですよ。私が見たのは吹き替え版だったのですが声優陣は有名な方たちばかりです。なかでもオポッサムのオジーの声を演じたのは、なんとウィリアム・シャトナーです。スタートレックのカーク艦長なんです。ちょっとびっくりでした。スタッフロールにスタトレ・ネタもしっかり出てきました。(笑)... 【続きを読む】