2006年04月25日

池袋西口公園古本まつり

日曜日に池袋西口公園古本まつりに行って来ました。以前より規模が小さくなったようです。店舗数が減りました。残念。今回はミステリ関係の本は買いませんでしたが、DVD付きの手品の本が300円で売っていたので買っちゃいました。池袋西口公園古本まつり4月19日(水)~25日(火)10:00~19:00(最終日は17:00時まで) 池袋西口公園... 【続きを読む】


2006年04月24日

メフィスト 2006年05月号

メフィスト 2006年 05月号 [雑誌]posted with amazlet on 06.04.24講談社 (2006/04/12)Amazon.co.jp で詳細を見る小説現代増刊号メフィスト2006年5月号を読みました。リニューアル前の最後の号です。次号は1年間の充電期間をおいて2007年4月13日(金)に発売されるということです。今まで以上によい文芸誌になって戻ってきてくれるといいですね。今回の主な収録作品は島田荘司「傘を折る女」山口雅也「箱り中の中」森博嗣「五軸の統」西尾維新「するがモンキー」高田崇史「茜色の風が吹く街で」西澤保彦「変奏曲<白い密室>」浅暮三文「函に入ったサルトル」有栖川有栖「蒼ざめた星」二階堂黎人「双面獣事件」第五回・・・ほか多数「双面獣事件」は“第一部 完”でした。う~ん、いったいどうなるんでしょう。続きは一年後なんですかね。あぁ。「傘を折る女」は、御手洗シリーズです。途中でかなりビックリしました。でも推理の過程は面白いんですがちょっと都合がいいかなという感じでした。... 【続きを読む】


2006年04月23日

第31回 野毛大道芸

第31回 野毛大道芸昨日、「第31回 野毛大道芸」に行ってきました。久々に行ってきました。以前はよく行っていたんですけれど今回は数年ぶりです。大道芸大好きです。 最近の大道芸はジャグリングやパントマイムだけでなく 意味が分からないけれどとにかく迫力があって目が離せないものまでいろいろです。 今回、見たのは 福岡詩二さんのコミック音楽ショー ボールド山田さんのスティルド Poalさんのジャグリング 吉本大輔さんの舞踏 などです。 あとちょっとずついろいろ見ました。 楽しかったです。 いっぺんにまとめていろいろ見られるのでそれもうれしいですね。... 【続きを読む】


2006年04月19日

ホッグ連続殺人

ホッグ連続殺人posted with amazlet on 06.04.19ウィリアム L.デアンドリア 真崎 義博 早川書房 (2000/00)売り上げランキング: 149,663Amazon.co.jp で詳細を見る「ホッグ連続殺人」ウイリアム・L・デアンドリア著名探偵ニッコロウ・ベイネデイッティ教授が登場する1979年度のアメリカ探偵作家クラブ最優秀ペイパーバック賞を受賞した作品です。雪に閉ざされたニューヨーク州スパータの町で殺人鬼HOGの連続殺人事件が勃発。ベイネデイッテイ教授が事件解決に挑むと言った内容です。名探偵のキャラクターもとても良く、ストーリーも純粋にフーダニットが楽しめます。とても面白かったです。最後の一行が忘れられません。... 【続きを読む】


2006年04月17日

昭和記念公園

土曜日、昭和記念公園に行ってきました。目的はディスクゴルフ。 ディスクゴルフとはフリスビーを使ったゴルフみたいなものです。 ディスクゴルフ、なかなか楽しかったです。 自分で思っているほど飛ばせなかったり、コントロールがうまく出来なかったりしますがそれも楽しかったです。 写真は昭和記念公園でちょうど開催中だったチューリップガーデンミュージアムです。... 【続きを読む】


2006年04月09日

ミステリマガジン 2006年05月号

ミステリマガジン 2006年 05月号 [雑誌]posted with amazlet on 06.04.09早川書房 (2006/03/25)Amazon.co.jp で詳細を見るミステリマガジン 2006年05月号今回は追悼特集で、「マイクル・ギルバート」です。主な収録作品は以下の通り。「巧妙かつ冷静なる殺人」マイクル・ギルバート「読めない遺言書」マイクル・ギルバート「キングを捕まえろ」マイクル・ギルバート「クロコディール事件」マイクル・ギルバート「壜の中のコルク」マイクル・ギルバート「赤いアンダーライン」マイクル・ギルバート「ジュディス」マイクル・ギルバート「殺人計算法」マイクル・ギルバートその他の主な収録作品は「オリヴィアのためなら」ジョン・モーガン・ウィルスン「炎上」小川勝己など日本人作家インタヴューは、井上夢人さん... 【続きを読む】


2006年04月04日

名探偵モンク3

NHK BS2でいよいよ今晩から名探偵モンク3の放送が始まります。すごい楽しみです。放送予定4月4日(火)午後10:00~10:45第1話「迷探偵 対決!」mr.MONK and the Other Detective4月11日(火)午後10:00~10:45第2話「モンクの父帰る!?」mr.MONK Goes Home Again4月18日(火)午後10:00~10:45第3話「名探偵ナタリー」mr.MONK Stays in Bed4月25日(火)午後10:00~10:45第4話「新入社員モンク」mr.MONK Goes to the Office名探偵モンクは、驚異的な推理能力を持っている元刑事です。ジャーナリストの妻トゥルーディが何者かにより殺害された過去を持っており、その事件を解決することが出来なかったことからOCD(強迫神経症)が悪化し刑事の職を退きます。極度の潔癖性、物がきれいに並んでいないと気になったり、特定の食べ物しか受け付けないなど社会に適応するにはいろいろと問題があります。でもそれが魅力になっている名探偵です。... 【続きを読む】


2006年04月03日

ONEKOREA

昨日、代々木公園で行われたONEKOREAというイベントに行ってきました。 このイベントは、在日コリアンの若者と日本人の若者が中心に運営しているお祭りで、「Love Japan, Hug Korea」がテーマになっています。 いろいろな韓国料理の露店がでていたり、ステージではいろいろな音楽を奏でています。 とりあえずトッポッギやいくつかの韓国料理を買って近くのテーブルで食べました。 ちょっと辛いですがとてもおいしかったです。辛いんだけど単純に辛いのではなくうまみがある辛さって感じです。 それからステージを見ました。 結構楽しかったんですけれど天気が悪くて 雨と風で寒くてキリが良いところまで見て断念。 寒かったので露店のひとつのメイド イン KOREA茶屋へ。 ゆず茶とかりん茶を飲みました。 実はここのお店はアキバのメイドカフェ@home cafeが協力しているらしく、なんとメイドでアイドルの完全メイド宣言が来て店内でイベントをしていました。 萌え萌えジャンケンをしたり歌を歌ったりしていました。 すごい間近で見られてちょっとお得だったかな。ちなみに私も萌え萌えジャンケンに参加してしまいました。そうそうファンの人たちもたくさんいてちょっとビックリでした。... 【続きを読む】


2006年04月02日

神保町さくらみちフェスティバル

神保町さくらみちフェスティバルに行ってきました。古書店ワゴンセールを見てきたのですが残念ながらほしい本はありませんでした。 その他、理工系の古本屋、ミステリ関係の古本屋も行ったのですがあまり欲しい本はありませんでした。残念。 神保町さくらみちフェスティバル会 期 :2006年3月31日(金)~4月2日(日) ※雨天の場合は中止となります時 間 :11時~18時古書店ワゴンセールを開催さくら茶屋(お休み処) シャトルバスを運行 「BOOK TOWN じんぼう」デモコーナー... 【続きを読む】