2005年08月29日

新江ノ島水族館

左上:ペンギン右上:ゾウアザラシのミナゾウ君左下:クラゲ最近、新しいエントリーを立てていなかったのでちょっと古い話だが一週間ほど前の8月20日(土)、新江ノ島水族館に行って来た。江ノ島水族館に行くのは、初めて。とても楽しめた。イルカのショーやゾウアザラシのみなぞう君のショーは、見ていて本当に楽しかった。帰りに江ノ島に渡って生しらす丼を食べて帰ってきた。しらすはとてもおいしかった。... 【続きを読む】


2005年08月23日

Google WEB API

「名探偵たちの事件簿」ではGoogle APIを利用したアプリケーションをいくつか公開しています。これは、日本語を使ったアプリケーションです。このアプリは今まで普通に動いていたのですが8月8日(月)ごろから正しい結果を表示しなくなってしまいました。もともと米国のGoogleのサービスであるGoogle WEB APIは日本語に対応していないものですしβサービスなので仕様が変更されるのは仕方ないことなんですけれど・・・。せっかく作ったアプリケーションが正しく動かないと言うのはとても残念です。もし誰か変更されたGoogle WEB APIでも日本語を正常に通す方法を知っていたら情報をお願いします。... 【続きを読む】


2005年08月21日

朝顔

先月、入谷の朝顔市で買った朝顔です。このところ毎朝、花を咲かせて目を楽しませてくれています。朝、起きて今日は何色が咲いたかなと見るのが楽しみです。1鉢に4本植わっていてそれぞれ特徴があります。団十郎(写真右上)は、咲くとき一度に3~4輪咲きます。白っぽい花は、大きな花を一輪だけ咲かせます。その花の大きさは団十郎の1.5倍ぐらいの時もあります。青い花は、ときどき一輪だけさきます。こんな感じなので毎朝、今日は何が咲いたかなと見るのが楽しみです。(^o^)... 【続きを読む】


2005年08月18日

カッパの一輪挿し

昨年、遠野を旅行したときに買ってきたお土産にススキを差してみました。カッパの一輪挿しにススキ。結構合っているので写真を撮ってみました。なかなかかわいいかも。... 【続きを読む】


2005年08月16日

「ブログの住人 作成日記」 なぞなぞ

名探偵くんのチャット機能を少しずついじっています。あまり使っていて感じないと思いますが辞書にいろいろと追加・修正しています。相手の名前を言うはずの所で名前が抜けているというバグも修正しました。新規に追加した物の代表としては、ナゾナゾがあります。「ナゾナゾしよう」とか言ったりすると名探偵くんがナゾナゾを出してくれます。たまに名探偵くんの方から「なぞなぞやりませんか」と誘ってきたりします。現在、6問ほどナゾナゾを覚えさせました。言葉のやりとりだけで出来る物としてナゾナゾを考えたのですが他にも同様に言葉のやりとりだけで出来る物を考えています。「しりとり」も考えたのですが言葉のデータが膨大になるし現在の辞書があまり利用出来ないために止めました。他に何か名探偵くんと遊べる面白い物がないか考え中です。... 【続きを読む】


2005年08月15日

渋谷東急東横大古本市

13日(土)、渋谷東急東横店の渋谷東急東横大古本市に行って来ました。いろいろな古書展が出品しているためか文庫、ハードカバー、美術書など多種多様な本がありました。催事場、全部に本が並んでいるのでくまなく見るには結構時間がかかりました。結局、購入した本は無し。渋谷東急東横大古本市(東京・渋谷) 8月12日(金)~17日(水)  10:00~20:00(最終日は17:00まで)渋谷東急東横店 8階催事場... 【続きを読む】


2005年08月11日

梅干しの炊き込みごはん

最近、時々つくるうめぼしのたきこみごはんです。作り方)1.普通にお米をとぎます。2.お米1合に対して梅干しを1個入れます。そのまま入れるのではなくちょっと崩すと良いでしょう。3.日本酒があれば大さじ1入れます。(入れるとツヤがでます。)4.普通に炊く。5.食べるときに青ジソがあれば細く切って散らす。作り方はこれだけですがとてもおいしく出来ます。梅干しを入れるだけですがなかなかの味です。... 【続きを読む】


2005年08月08日

名探偵くんとチャットした人へ向けて

「名探偵くん」のチャット機能をリリースしてから今までの間にチャットを楽しんでくれた人が何人もいるみたいです製作者としてはとてもうれしいことです。ありがとう。名探偵くんは、チャット中に相手が言ったセリフをある一定の確率で学習(記録)します。さっきそのセリフ辞書を見たらいろんなセリフを覚えていました。いったいどんな会話をしているんでしょうか。気になります(笑)。名探偵くんとチャットをした(してくれた)人で、チャット中にこういう会話がほしいとか名探偵くんと何かしたいなんていうリクエストやアイデアがあったらぜひ教えて下さい。検討してみます。あまり期待されると困りますががんばってみたいと思っています。あとチャットした感想なんかも聞かせてもらえるととてもうれしいです。メールでもこのエントリーでもメッセンジャー(右欄参照)でもいいのでコメントくれるととても参考になります。ぜひよろしくお願いします。名探偵くんはまだまだ進化する予定です。これからもよろしくお願いします。(見捨てないでね。)... 【続きを読む】


2005年08月07日

皇帝ペンギン

シネスイッチ銀座で映画「皇帝ペンギン」を見てきました。CMでは赤ちゃんペンギンのかわいい所ばかりが出ていますが、映画はあくまでドキュメンタリー、ペンギンの夫婦が出会ってから子供を独り立ちさせるまでが描かれています。ペンギンは子育てにあんなに苦労しているんですね。かわいいだけじゃなかった。でもやっぱり赤ちゃんペンギンはすごいかわいかった。生まれてすぐは灰色で独り立ちするころになると毛が生え替わってだんだん親に似てくるんですね。見ていて楽しいとか笑えるという映画ではないですがとても良い映画でした。ちなみに帰りにピエール・マルコリーニに行ってアイスを食べました。アーモンドミルクとチョコレートのダブルです。ちょっと贅沢でしたがすごいおいしかったです。あの金額分の味でした。すごいおいしい。また食べたい。... 【続きを読む】


2005年08月06日

「カーテンの陰の死」ポール・アルテ

カーテンの陰の死posted with amazlet at 05.08.06ポール・アルテ 平岡 敦 早川書房 (2005/07/15)売り上げランキング: 12,907Amazon.co.jp で詳細を見るツイスト博士シリーズの第3長編です。原題は「La Mort derrière les rideaux」。1989年に発表された作品です。今回も不可能犯罪てんこもりという感じです。しかも75年前の事件もでてきてツイスト博士が解決してしまいます。う~ん、面白かった。途中、明らかに意味ありげな伏線があったのになかなか出てこないなぁと思ったら、しっかりエピローグがありました。うん、納得。今作もきっと「このミス」とか週間文春とかで上位に入るんでしょうね。ストーリーとは関係ないですがアーチボルド・ハースト警部は90キロの巨体だったんですね。... 【続きを読む】


2005年08月03日

梅酒3種(泡盛、ホワイトリカー)

6月から7月にかけて梅酒を5種類作りました。ブランデーで作った2種類は書いたのですが残りの3種類はすっかりここに書き込むのを忘れていたのでいまさらですが書き込んでおきます。6月中にブランデーを使って梅酒を2種類作っていましたが今回は泡盛を使って2種、ホワイトリカーで1種作りました。(実際に作ったのは、7月頃です。)写真は、その時に使った泡盛です。35度で果実酒用に最適です。本当かどうか分からないのですが沖縄の人が梅酒を作るときって必ずって言うほど泡盛で漬けると聞きました。(本当?沖縄の人教えてください。)泡盛で漬けるとクセがなく梅の味がおいしい梅酒になるらしいです。材料の組み合わせは以下の3種類。1材料)梅 500グラム氷砂糖 250グラム泡盛 0.9リットル2材料)梅 500グラムハチミツ 1カップ泡盛 0.9リットル3材料)梅 500グラム氷砂糖 250グラムホワイトリカー 0.9リットル梅はキレイに洗ってなりくちをとって水気をふいて何カ所かクシで穴をあけました。その梅とお酒、氷砂糖または蜂蜜をビンにいれました。約3ヶ月で飲めるようになるらしいです。結局、今期梅酒だけで5種類作ってしまいました。梅シロップは3回作ったのでいったい梅を何キロ買ったのやら・・・。とりあえず3ヶ月たったら梅酒飲み比べる予定です。楽しみ~。... 【続きを読む】


2005年08月02日

新宿京王百貨店 東西老舗 大古書市

新宿京王百貨店の第55回 東西老舗 大古書市 に行って来ました。デパートの大催場で開催されているだけあって本の数はかなりあります。本の種類としては、文庫やハードカバーのような一般書籍よりも古書が多かったです。この古書市は、デパートや会場に貼られている開催お知らせのポスターが秀逸です。毎年、このポスターを見るのが楽しみです。Web上で見ることは残念ながら出来ないのでやっぱり会場に行かないといけません。(そういう作戦かも)ポスターは、(たぶん)「猫と古書」という感じのテーマで撮られているみたいです。毎年、かならず猫と古書が写っています。とてもかわいいのでこのポスター欲しいんですけれど百貨店に言えばもらえるものなのでしょうか。できれば今までのポスターもほしい。だれかこのポスターをWeb上で公開していないでしょうか。う~ん。第55回 東西老舗 大古書市7月28日(木) → 8月2日(火)京王百貨店 新宿店7階 大催場(最終日は午後5時閉場)... 【続きを読む】


2005年08月01日

新宿エイサーまつり

土曜日、新宿エイサーまつりに行って来ました。新宿エイサーまつりは、今年で4回目。新宿駅前の新宿通りの四会場で東京や沖縄から集まったチームがエイサーを披露するおまつりです。お昼過ぎに出かけて3~4チームのエイサーを見ました。いかにも沖縄っぽいものもあるしちょっと今っぽいものもある。どっちにしても見ていて楽しい。ちょうど伊勢丹で沖縄フェアをやっていて、ちょっと寄るつもりだけだったのがついいろいろ買ってしまいました。(^_^;)... 【続きを読む】