2014年05月16日

台湾旅行二日目 2014年03月21日(金)

2014年03月21日(金)

朝、すこし早めに起きていろいろ用意する。


8時ごろホテルを出て駅へ向かう。
一年ぶりの電車、駅でようようカードに300元チャージ。

東門市場へ向かう。
おぉ、ちょっと感動。
お肉(鶏や豚)が、そのままぶら下がっていたりとちょっと日本では見られない光景。すごい。

朝食に白菅と黒菅(モツ)と春雨みたいな麺を食べる。
朝から食べるモツは、どうかなぁと思ったけれど生姜とタレであまりこってりしていなくておいしい。
ぺろっといけちゃいます。

歩いて市場を見る。
途中おこわとゆばをのりで巻いてあげたものを購入。
あずきを固い牛乳カンではさんだようなデザートも購入。
公園で食べる。おいしい。

南門市場まで歩く。
こちらは市場と言っても建物のみ。
地下に入りお土産を購入。
いつもパイナップルケーキなので今回は初のヌガー。
味見したら結構おいしかった。バラで何種類か購入。
自宅や家族用にキンカハムや腸詰も購入。
帰って食べるのが楽しみ。


電車に乗り雙連駅に移動。
迪化街へ。
途中、包装紙を売っている問屋さんのようなお店があり、バラでかわいい絵柄の絵を購入する。
迪化街に到着して林豊益商行というカゴ屋さんで小さいカゴを買う。
その後、いつもドライフルーツを買っている合勝堂に行くがお店が半分改装中らしく品揃えが良くなくて他のお店(元信 迪化街一段 140號)に移動してグアバ、マンゴー、ストロベリー、パイナップルのドライフルーツを購入。

迪化街をブラブラして干しえびを購入。
手作りショップがあったので入ってみる。
お店を抜けたところに手作りショップの集まったようなビル(Le Zinc 洛)があり、そこに入る。
いろいろなジャンルのお店があって楽しい。
可愛い前掛けがあったが高くて断念。
他のお店(UBook)で日付毎に決められた意匠の木製のキーホルダーがあって自分の誕生日を注文する。
10分ほどかかるということなので一度お店を出て永楽市場へ。
2階でいろいろ花布を購入する。かわいい絵柄がそろっていて楽しい。
お店もいろいろ入っているので見て回る。

先ほどのお店にもどりキーホルダーを受け取る。良い記念品になった。

永楽市場の横で手作りパパイヤミルクを飲む。
昨日コンビにで買ったものとは全然ちがってとても美味しい。

迪化街から台北駅の北に位置するパーツ屋街まで歩いて移動する。
小熊媽媽( http://www.bearmama.com.tw/ )のお店に行く。
途中何軒もアクセサリーパーツやビーズのお店がありに入ってみる。少し安い。
小熊媽媽に入る。ここら辺では一番大きなお店みたいでいろいろなジャンルの手作り品のパーツが売られている。
いろいろジャンルがあるので、それぞれ少し少なめな感じ。そうは言っても大きいのでいろいろ購入する。
金額は日本よりすこし安い。
ビーズ関係が一番充実しているかな。

台北駅に向かう。
駅の向こうの牛肉麺大王というお店で牛肉麺を食べる。
すごく油ぎっていてこってりした感じで癖になる味。
麺はうどんに近い感じ。すごいおいしかった、またたべたい。
でも大は食べられない小で充分。

この段階で3時ごろ。
台北駅から急いで忠考新生駅へ。
紙の博物館に向かう。
4時までなのであせったが意外と小さいところ。大きめのギャラリーという感じ。
日本人の写真展をやっていた。
屋上が異空間っぽくて楽しかった。
一階のギャラリーで紙を購入した。
近くに紙屋さんがあり、そこでインド紙と台湾友禅紙を購入した。ちょっと不思議。

歩いて百果園を目指す。
マンゴーのドライフルーツを購入。
ここでフルーツとアイス(バナナとマンゴー)のカキ氷を食べる。
果物がたくさん入っていて、それぞれがおいしい。
氷は少な目。フルーツおいしい。
すこし休憩。歩きつかれてきた。

近くの駅から台北駅へ。
バス乗り場の建物に入っている魔法鶏というお店で「チキン」と「抹茶と小豆のジュース」を購入。
駅の北側に移動して福元胡椒餅に行くがすでに閉まっていた。残念。
向かいのドーナッツ屋さんでドーナツを購入。

駅に向かう。
民権西路駅で降りてファミマに寄り、八角が入った汁で煮込まれた卵を買いホテルにもどった。
買ってきたものを食べたり飲んだりしていたら、ぐっすり眠ってしまった。


27,498歩

 

By ちゃ@管理人 @ 02:35 PM | 旅行 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/1067