2010年08月24日

虚栄の肖像

北森鴻さんの「虚栄の肖像」を読みました。

絵画修復師佐月恭壱が主人公の第二短編集です。

虚栄の肖像 『別冊文藝春秋』2007年05・07・09月号掲載
葡萄と乳房 『別冊文藝春秋』2008年01・03・05月号掲載
秘画師遺聞 書き下ろし
の三編が収録されています。

どれも面白いです。いろいろな美術ネタがあって面白い。

第一短編集に出てきた謎の女性の正体が少し分かります。(?)
ネタばれになるのであまり書きませんが(そうは言ってもストーリーとはあまり関係ないかも)

ここから下は、これからこの作品を読む人は、見ないでください。




この女性は、冬の狐を名乗る旗師、都内の骨董業者です。
でも名前は「***」となっています。(?)
作品を読んでいてもなんだか同じ人物とは思えません。

実は、ここに何か謎があるような気がします。
う~ん、本当はどうだなんだろう。
とっても気になる・・・でも、もうその謎は解かれないんですね。残念。哀しい。



虚栄の肖像
虚栄の肖像
posted with amazlet at 10.08.24
北森 鴻
文藝春秋
売り上げランキング: 143356


By ちゃ@管理人 @ 07:16 AM | ミステリー関係 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/905