2010年06月13日

「梅みそ」と「梅しょうゆ」も作ってみました。

毎年、梅の時期に「梅シロップ」と「梅酒」を作っているんですが、
今年は「梅みそ」と「梅しょうゆ」も作ってみました。


■「梅しょうゆ
青梅・・・500グラム
しょうゆ・・・500cc

青梅をきれいに洗って、なり口をとって水気をふき取る。
ビンに青梅としょうゆを入れる。
(青梅にはいくつか串を刺して風味が良く出るようにしてみました。)
もし、梅が飛び出していたらラップかクッキングペーパーでフタをして梅があまり空気に触れないようにする。
冷暗所で保管する。

3週間後ぐらいから「しょうゆ」「梅」の両方とも使えるらしい。
しょうゆは冷奴とか。梅はそのまま食べてもおいしいらしい。


■「梅みそ
青梅(熟した黄色い梅でも良い)・・・500グラム
砂糖(三温糖が良い)・・・500グラム
味噌(とりあえず今回は白みそ)・・・600グラム

梅をキレイに洗って、なり口を取って水気をふき取る。
ビンに味噌→梅→砂糖の順で入れていく。
時々混ぜて冷暗所で保管する。

3週間後ぐらいから食べられるらしい。


どっちも初めてだから出来上がったものが、どんな料理に合うかはっきりとは分からない。う~ん。どんな感じなんだろうか。

とりあえず楽しみです。

By ちゃ@管理人 @ 10:10 PM | レシピ等 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/886