2009年08月09日

築地早朝セリツアー

築地早朝セリツアーに参加してきました。
朝5時に集合ということで3時に起きていろいろと用意しました。

朝5時に築地場外で集合。そこでガイドさんと落ち合います。
それからツアーの事務所で築地についてのビデオを10分ほど見て
いよいよツアー開始です。

まずはマグロのセリをするところまで行きます。


途中案内しながらいろいろと教えてくれます。
5時からセリ開始、すごい何やってるか分からないけれど、どんどんセリ落とされていきます。
う~ん、すごいなぁ。

それから場内を案内してくれるんですが、どこをどう通っているか分かりません。
ターレが行き交いしている中、いろいろなお店が並んでいるせまい道を説明を聞きながら進んでいきます。
興味深いし楽しいけれど本当自分がどこを進んでいるのか全然わかりません。
もし良いものがあってその場で買わないと欲しくなっても二度と戻れません。
結局、途中でマグロと生の鯨(くじら専門店は築地でも二店しか無いそうです。)を購入しました。




次に青果市場に行って遠くからセリを見ます。
こっちでは何も購入しませんでした。

それから波除神社に寄ってお参りして場外で朝ごはん(おすし)を食べて終了です。





ガイドさんとは、おすし屋さんでお別れです。

ガイドさんがいろいろと教えてくれて楽しかったです。
でもどこをどお通ったのか全然分かりません。
また連れてきてもらわないと場内は入れませんね。

ツアー終了後は、場外で佃煮やイカの一夜干しを購入しました。
そのほか、珍しいところでフグの卵巣の漬物?干物?(毒は無いらしい)を購入しました。

とても楽しかったけれどちょっと眠いです。
いえに帰ってちょっと寝ちゃいました。
築地は楽しいですね。また行きたい、今度はお寿司じゃなくて焼き魚か煮魚を食べたい。

By ちゃ@管理人 @ 03:46 PM | 日常の事 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/822