2009年07月20日

Eye-fiカード

今更だけど家のLANを無線と有線の両用にしてデジカメにEye-fiカードを入れてみました。
とても便利で手放せなくなりそうです。

Eye-fiカードがどんなものか知らない人に簡単に説明すると、
デジカメに入れて使用するSDHC仕様のカードで、
無線LAN環境がつながるところでデジカメの電源を入れると
自動的に撮影した写真をアップロードしてくれるものです。

家庭の無線LANに設定しておくと外出先で写真を撮って家に帰ってきて
パソコンの電源とデジカメの電源を入れて置いておくと
自動的に写真がパソコンの特定のホルダにアップロードされるということです。

まぁ、カードをパソコンに入れて写真をコピーするなり移動すればいいだけなんですが
これって結構面倒なんですよね。
だから自動でやってくれるなんてとても便利です。

ちなみに外出先でもネットを通してアップロードしてくれたり
写真アルバムのサービスにアップロードしてくれたりもします。

私はmixiのアルバムサービスにもアップロードしているので
mixiの日記を書くときに重宝しそうです。
ちなみにmixiのアルバムは自動的にプロテクトを掛けてくれるので
自分しか見られないようになっているのでちょっと安心です。

まだあまりメジャーではないみたいですが
なんででしょうかね。


追記>
私は、FinePix F100fdにEye-Fi Share (4GB)を使っています。
Eye-fiのサポートページを見ると「Eye-Fiカードに非対応のカメラ」と書かれていますが普通に使えました。
ネットで検索するとこの組み合わせで普通に使っている人は結構いるようですね。




By ちゃ@管理人 @ 08:09 PM | | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/821