2009年06月14日

お化け屋敷で科学する!― 恐怖の研究(ネタパレ注意)

日本科学未来館の企画展「お化け屋敷で科学する!― 恐怖の研究」を見てきました。

日本科学未来館の企画展は何度も行っていますが
こんなに並んでいるのは初めてでした。並んでいると言っても20~30分程度でしたが。

ここからは内容を書くのでこれから行く人はネタバレ注意してください。







内容は、まず小さなお化け屋敷の体験
並んでいるときに結構キャーキャー言う声が聞こえていたので
ちょっとビビリながら入りましたがあまり怖くはありませんでした。
ロッカーがガタガタ震えたり、風が吹いてきたり。

それから脳科学での恐怖を簡単に説明するパネル
これが分かりやすく書いているので面白いけれどちょっと物足りなかったかな。

怖いものを見て逃げるのは、「怖いから逃げるのか」「逃げるから怖くなるのか」まだはっきりと判明していないそうです。
だから怖くないのに怖い振りをしていると本当に怖くなるということもあるみたいです。
ここら辺のことは読んでいてとても面白かったです。

それと最後にモニターと押しボタンが並んでいて、何かと思ったら、
実はこれ、最初に体験したお化け屋敷の中が写っていて、人が来たときにボタンを押すとロッカーが震えたり風が吹くようになっているんです。
お化け屋敷の中で脅かされたギミックは、実は来場者によって操作されていたんです。ちょっと面白かったかも。


企画展を見た後は常設展をいろいろと見て体験しました。
とりあえず日本科学未来館は、面白い展示がたくさんあって楽しいです。

By ちゃ@管理人 @ 05:51 AM | 日常の事 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/809