2007年01月28日

ショウガプリン

ショウガプリンを作ってみました。
金曜日のはなまるで見たら、とても簡単でおいしそうだったからです。

材料)
ショウガ汁・・・小さじ2
牛乳・・・180cc
練乳・・・大さじ3

作り方)
1.ショウガをすり、しぼり汁を茶こしなどで漉して容器に入れる。(最終的に入れる容器に汁を入れておきます。)

2.牛乳を温めます。鍋肌のところに泡が出てきたら火を止めます。(絶対に沸騰させてはダメ)

3.温めた牛乳に練乳を入れてよく溶かします。

4.ショウガ汁に3の牛乳を流し込みます。(流し込んだら混ぜないこと)

5.しばらくすると固まります。冷やして食べてもおいしいです。


ゼラチンを入れなくても、蒸かさなくても固まります。

練乳の甘さとショウガのさっぱりした味があわさってちょっと不思議なおいしさです。

ネット上では固まらないという人が多くて、いろいろなパリエーションのレシピがあるみたいです。
私ははなまるで見たとおりに作ったら固まりました。(ちょっとゆるかったかな。)
とてもおいしかったです。

By ちゃ@管理人 @ 06:49 PM | レシピ等 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/546