2006年06月26日

枝豆のゆで方

昨日、えだまめを買ってきました。

冷凍食品や茹でられたものではなく、ましてやすでにサヤから取られた状態のものではありません。
枝つきのものです。

枝からさやをはずして自分でゆでて、茹でたてを食べるとすごいおいしいですね。
居酒屋さんなんかで食べる枝豆って塩味で食べるって感じですが
新鮮で茹でたての枝豆って甘味があって本当においしいです。

枝豆の茹で方を載せておきます。

ゆで方)
1.サヤを枝からはずします。
2.キレイに洗って塩でこすります。(塩でこするとうぶげが取れます。)
3.沸騰したお湯でゆでます。このとき、油をちょっと入れると色が良くなるそうです。
4.サヤが口を開いてきたら様子を見てひきあげます。ちょっと固いかなぐらいで引き上げると
余熱でちょうど良くなります。
5.皿に並べて塩をふりかけてさまします。

塩をかけすぎたり、湯に塩を入れてゆでる場合は、塩味が強くなり過ぎないように注意しましょう。

By ちゃ@管理人 @ 05:27 AM | レシピ等 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/393