2006年05月16日

ジェシカおばさんの事件簿「連続殺人事件ハワイの休暇」

今さらなんですが、TVドラマ「ジェシカおばさんの事件簿」の第51話「連続殺人事件ハワイの休暇」(Magnum On Ice)を見ました。

これは日本ではめずらしいクロスオーバーものです。
クロスオーバーとは他の作品の登場人物がでてくるものを言います。もとはアメコミで行われていたもので例えばスーパーマンにバットマンがでてくるといった感じです。アメリカのドラマでは、それぞれのドラマの視聴率をあげるために(それぞれのファンが両方のドラマを見るように)クロスオーバーを行います。
「アリーマイラブ」&「ザ・プラクティス」なんていう法廷ドラマのクロスオーバーなんかもあります。

さて今回見たジェシカおばさんは、私立探偵マグナムという探偵もののドラマとクロスオーバーした作品です。
前半を「私立探偵マグナム」のエピソードとして放送、後半を「ジェシカおばさんの事件簿」として放送しています。私は「私立探偵マグナム」を見ていなくていつもどおりジェシカおばさんを見ようとしたら、いきなり続きものだったのでとてもびっくりしました。(一話分見逃したかと思いました。)

「私立探偵マグナム」のエピソードを見ていなくても分かるように「ジェシカおばさんの事件簿」のオープニングであらすじを説明してくれるのですが、はっきり言ってよく分かりませんでした。う~ん。
とりあえず事件とかはたいしたことなかったような気がします。たぶん、「私立探偵マグナム」を見ていたらすごい面白いんでしょうね。

ジェシカおばさんの方(後半)を見た限りでは、マグナムはほとんど活躍していない感じです。ジェシカおばさんがどんどん事件を解決しちゃったという感じです。マグナムの方(前半)はマグナムが活躍してジェシカおばさんはほとんど出なかったんでしょうか?

「私立探偵マグナム」のこのエピソードは日本で放映されたんでしょうか。なんか、ちゃんと前半・後半を通して見てみたい気がします。

By ちゃ@管理人 @ 07:12 AM | 映画やTV関係 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/359