2005年12月01日

Windows Script Hostハンドブック

Windows Script Hostハンドブック―Windows簡単プログラミング講座
掌田 津耶乃
毎日コミュニケーションズ (2002/09)
売り上げランキング: 67,730
Windows Script Hostハンドブック

WSHの本を読みました。
WSH関連の入門書としては分かりやすく勉強になりました。
WSHはJavaScriptまたはVisualBasicで書きます。
本書はVisualBasicで書く方法のみの紹介でJavaScriptでの書き方は紹介されていません

WSH関連の本はあまりありません。
結局のところVisualBasicの本になってしまうためです。
そのことを考えるとVisualBasicのことをある程度解説しながらWSHとして利用する方法を紹介している本書はとても参考になります。

画面キャプチャやソースコードの見難さはとても気になりました
サンプルソースが入手しやすければ良かったのですがそれもありません。

これからWSHを勉強するという人がWSHではこういうことが出来るんだということを理解するのには最適です。


ちなみにこれを読んだあと、私はCSVファイルのデータを一部だけコピーして別のエクセルファイルの該当部分にそのデータを移すというスクリプトを作成しました
本書を読んだあと、いろいろなWSH関連サイトを見れば、こういうスクリプトを書くことが出来るようになります。

By ちゃ@管理人 @ 06:24 AM | パソコン関係 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/234