2005年10月04日

果実酢(ぶどう)

果実酢(ぶどう)
果実酢(ぶどう)

手作りのぶどうの果実酢です。
ぶどうは、皮を剥いたほうがよいか悩んだので半分だけ剥いて入れました。
果物って皮の部分に栄養があったりおいしかったりするけれど、こういう漬けるものって皮付きだとなかなかエキスがでなさそうでいつも悩みます。


材料)
ぶどう 500g
リンゴ酢 500ml
氷砂糖 500g

作り方)
1.ぶどうをきれいにあらって房からはずします。
2.水気をふいて半分は皮をむきます。
3.ビンに氷砂糖、ぶどうを入れ、リンゴ酢をそそぎます。
4.冷暗所に保管して一日一回軽くまぜます。
5.一週間~10日間ほどおきます。果実からエキスが充分でたところで果実だけ取り出します。

飲み方)
水で4~5倍にうすめます。炭酸水で割ってもおいしいらしいです。
すっぱくてぶどうの味がしておいしいです。

By ちゃ@管理人 @ 07:22 AM | レシピ等 | コメント (2) | トラックバック (0)

コメント

ちゃさん
おはようございます!

おいしそうですね。
体にもよさそうですし。

皮のおかげでいい色が出てますね。
ロゼワインみたいで見た目もグッドです!

お酒でつけてもおいしいですかね?
すんません酒ぬまぁ~なんで…(笑)。

これからよろしくお願いします!

By ひげパパ | 2005年10月16日 04:47


ひげパパさんはじめまして
果実酢おいしくて体にもいいですよ。

>お酒でつけてもおいしいですかね?
ぶどうをお酒でつけて果実酒をつくると酒税法に違反してしまいますよ。

By ちゃ@管理人 | 2005年10月16日 06:55


コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/212