2005年05月07日

キウイジャム(ゼスプリゴールド)

風邪をひいてしまったようです。おまけに腰も痛くなってしまい動けません。つらい・・・。
昨晩はノドが痛かったので以前作った2年もののカリン酒をちょっと飲んで寝ました。そのおかげかノドの痛みはだいぶ楽になりました。(カリンはノドに効くんです。だからノド飴にはカリンのエキスがよく入っています。)


さてさて、忘れる前に先日つくったキウイジャムの作り方(レシピ)を載せておきます。
連休中(風邪を引く前)、キウイ(ゼスプリゴールド)が安く売っていたのでジャム用に購入しました。以前、緑のキウイでジャムを作りましたが今回は黄色のキウイジャムです。

キウイ 450g(約4個)
砂糖 150g
レモン 1/2個

1.キウイを水洗いして皮をむきます。
2.適当な大きさに角切り。
3.お鍋に入れて砂糖をかけてしばらくおきます。
4.キウイから果汁が出てきたところで煮ます。
5.アクが出るので取ります。
6.レモンのしぼり汁を入れます。
7.そのまま煮詰めます。あまりトロトロにはなりませんがすこし煮詰まったかなという程度でやめます。
8.煮沸消毒したビンに入れます。

以前緑のキウイジャムを作ったときに煮詰めすぎて固くなってしまったので今回はちょっと早めに火から下ろしました。今度は少しサラサラした感じになってしまいました。(笑)
色はキレイな黄色です。緑のキウイジャムと比べると味は甘みが強いです。レモン汁のせいなのか酸味も適度にあってヨーグルトにとても合いそうです。

次回は白ワインを入れて作ってみたいです。

By ちゃ@管理人 @ 02:00 PM | 日常の事 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/146