2005年03月15日

ゆず酒

ゆず酒吉野梅郷のJAでゆずを安く購入してきたのでゆず酒を造りました。

材料
ゆず 500g
氷砂糖 200g
ホワイトリカー 900ml

作り方
1.ゆずはきれいに洗って水気をふき取り皮をむき、輪切り。
2.熱湯消毒したビンにゆず、氷砂糖、それと3~4個分の皮を入れてホワイトリカーを注ぐ。
皮は一週間で取り出す、身は1ヶ月で取り出す。身を取り出す際にしぼって果汁を入れると風味が増す。


新しい果実酒はしばらく作るつもりは無かったのですが吉野梅郷でもらったゆず酒がとてもおいしかったので作ってみました。でも実際にはもらったゆず酒はブランデーベースだったので味はぜんぜん違う物になってしまうかなと、ちょっと心配しています。
果実酒をブランデーやジン、ウォッカで作ってもおいしいというのは聞いたことはあったのですが、今回初めてブランデーベースの果実酒を飲みました。とてもおいしかったです。今度の果実酒はブランデーで作りたいと思っているのですが果実酒用のブランデーというのは見たことがありません。でも調べてみるとあるのですね、楽天で売っていました。

シャルマン ブランデーベースリキュール
シャルマン ブランデーベースリキュール

By ちゃ@管理人 @ 06:46 AM | 日常の事 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/116