2005年03月09日

ブログペット作成日記-ブログの住人

前回作った物にセリフ機能を追加してブログのテンプレートに組み込んでしまいました。
名前もブログペットではなく「ブログの住人 名探偵くん」にしました。

セリフは大きく分けると定型のものとこのブログのRSSから作成したものの2種類あります。それぞれ定型が約20種類、ブログRSSから作った物が10種類です。そのなかからランダムにしゃべるようになっています。

ブログRSSの取得は、当初FLASHに直接読み込んでいました。しかし、そこから単語のみを抜き出すのが難しかったので1日1回起動するCGIでブログRSSを取得しています。そのブログRSSを分かち書きして文章を作成して、それをファイルに保存しています。FLASHはその外部ファイルを読み込んでいます。

ブログの右側に表示する部分は、ほぼこれで完成です。後はセリフを増やすことと名探偵くんの動作アクションを増やすことそれぞれのアクションのタイミングを調節する事です。見た目としては今とほとんど変わりません。

これから作成する機能は名探偵くんがたまにこのブログに自身の書き込みとして投稿する機能です。XMLRPCの機能を使って実現します。どんな文章の書き込みをするか、どんなタイミングで書き込みするか考えてから作成したいと思っています。

あと、予定している機能としてはブログ右側の名探偵くんとこのブログを見に来た人とで会話できる機能も作りたいと思っています。これは名探偵くんに人工無能CGIと通信させてそれを会話として成立させたいと思っています。人工無能チャットの応用です。

なんかこのブログの事だけでもいろいろとやりたい事があります。もうちょっと私がいろいろな技術と時間と設備費用を持っていたらなぁと考えてしまいます。まぁ、出来る範囲でがんばろうかなぁ。

By ちゃ@管理人 @ 06:23 AM | パソコン関係 | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/113