2004年12月02日

ブログペット作成日記

ブログペットを作ってその過程をこの日記に書こうと思っています。
ブログペットというのは、ブログに住んでいる生き物でいろんな事をしゃべったり
たまに勝手にブログに投稿したりするものです。
現在、作成をすでに始めていてとりあえず分かち書きが出来るようになりました。

ブログペットのプログラムの流れを書いておきます。ブログに投稿するという部分はこんな感じです。
1.ペットを設置するブログのRSSまたは指定したブログ等のRSSを取得する。
2.そのRSSのdescriptionから要素を抜き出す。
3.その要素を分かち書きによって分解する。
4.分解した要素をマルコフ連鎖アルゴリズムよって文章を再生成する。
5.ブログ投稿APIでブログに投稿する。(クーロンなどのトリガーで起動)

ブログペットの絵がいろいろしゃべるという部分は、
上記の3.で分解された要素を保存しておいてそこから適当に要素を拾ってきて
「***」とか「***って何?」(***は要素)という感じでしゃべらせます。

だいたいの流れはこんな感じかなぁと思っています。
元ネタは、「Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選」に載っています。

By ちゃ@管理人 @ 06:51 AM | パソコン関係 | コメント (2) | トラックバック (0)

コメント

凄いですねー!!
ブログでペットを飼っているのですが、
作るところまではまったく考えてませんでした。
そんな具合にこうさぎが発言してたんだと初めて知りました。

ぜひぜひ!頑張ってください!!

By こはる | 2004年12月04日 13:21


こはるさん初めまして、書き込みありがとう。
上にも書きましたが元ネタは、「Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選」に載っているんですよ。
あまり自信はありませんけれどがんばって作ってみますね。

By ちゃ@管理人 | 2004年12月05日 08:01


コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.casebook.jp/mt/mt-tb.cgi/34