[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[72] 猫丸先輩の格言
投稿者:ふ〜
投稿日:2005/10/08(Sat) 21:46  

その格言が出てきた作品:桜の森の七分咲きの下
その名探偵の記述者:倉知淳

見方を変えさえすれば、何だって面白くなる。せっかく目の前に愉快なことが転がっているのに、退屈したりいらいらするなんて、損じゃないかよ。



[71] 神津 恭介の格言
投稿者:ふ〜
投稿日:2005/10/01(Sat) 20:18  

その格言が出てきた作品:成吉思汗の秘密
その名探偵の記述者:高木彬光

科学というものの進歩には、偉大な夢を必要とする。僕はもちろん、科学者として人に誇れるような業績を残してはいないが、夢と豊富な想像力、そして前人の所説をそのまま定説と考えない反逆精神−こういうものが前提になければ、科学の進歩というものは永久にありえないのだ。



[69] ネロ・ウルフの格言
投稿者:ふ〜
投稿日:2005/07/16(Sat) 22:55  

その格言が出てきた作品:腰ぬけ連盟
その名探偵の記述者:レックス・スタウト

天才というものは、みんな歪められたものです。私のもそうです。しかし、歪められたといえば、あらゆる生命がそうです。生命とは、元来空間を攪乱するようなことをせずに、ただ空間を占めておるべき物質が、血迷って無益な醗酵をしたものなのです。悲しいかな、そのために混乱が起って、我々はその中に置かれています。この状態を忍ぶために我々がとっている唯一の方法は、その中に入り込んでいって、なんでも考えつき次第にひっかきまわすことです。



[68] 深山木秋の格言
投稿者:
投稿日:2005/07/16(Sat) 16:31  

その格言が出てきた作品:悪魔と詐欺師
その名探偵の記述者:高里椎奈

自分がするべき行動はあるんじゃなくて望むだよ



[66] 塔馬 双太郎の格言
投稿者:ふ〜
投稿日:2005/05/28(Sat) 23:48  

その格言が出てきた作品:ゴッホ殺人事件
その名探偵の記述者:高橋克彦

結果は関係がない。仮説や疑問がすべて解明できるものなら、この世からあらゆる謎が消えている。大事なのは関心だ。



[64] 御手洗 潔の格言
投稿者:みゅあ
投稿日:2005/03/15(Tue) 15:18  

その格言が出てきた作品:舞踏病
その名探偵の記述者:島田 荘司

価値ある結実のためになら、僕はいつでも、
喜んで犠牲になるよ。



[63] 伊集院 大介の格言
投稿者:ふ〜
投稿日:2005/03/12(Sat) 20:47  

その格言が出てきた作品:タナトス・ゲーム 伊集院大介の世紀末
その名探偵の記述者:栗本薫

何も悩みや問題のない人間がひとによくしてあげるのはその人間の義務ってものだよ。



[62] 秋水魚太郎の格言
投稿者:ふかみ
投稿日:2005/02/22(Tue) 17:34  

その格言が出てきた作品:紅鱒間の惨劇
その名探偵の記述者:岡村雄輔

ああ又しても密室殺人か!



[61] 夢水清志郎の格言
投稿者:ネス
投稿日:2005/02/14(Mon) 19:26  

その格言が出てきた作品:「ミステリーの館」へ、ようこそ
その名探偵の記述者:はやみねかおる

それが・・・・・・犯罪でもですか?



[60] 御手洗潔の格言
投稿者:ネス
投稿日:2005/02/14(Mon) 19:23  

その格言が出てきた作品:暗闇坂の人喰いの木
その名探偵の記述者:石岡和己

結婚ね!